香川県上位高受験専門塾iFORUM

ご訪問ありがとうございます。香川県上位高校,中学校合格専門塾です。2013年春,高松市内にて開塾いたします。よろしくお願いします。

県内中高一貫校,附属中学校から上位高校受験対策,高校数学,高校化学を指導しています。

お問合せ連絡先

087-805-5638

月~金曜日:15:30~22:00 土 曜 日:12:30~20:00

ご提供いただきました個人情報は

厳重に管理,取り扱ってまいります。

プロフィール

iFORUM代表 稲井

Author:iFORUM代表 稲井
iFORUM代表
《経歴》
高松市内老舗学習塾に8年間勤務。
最年少教室長として,幼児~中学生
を指導。その後,市内大手塾に移籍。
現在は,実家のある徳島県に戻る。
徳島の大手進学塾で教室長を務めた。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

平成30年度公立高校入試まで

著書の御案内

共著・著書の案内です。

共著です。高校受験の学習法です。アマゾンでも御購入できます。

i-FORUMのホームページ

アイフォーラムのホームページができました。

一流の講師が指導します

稲井も担当しております。

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構のHPです。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

高松高校・附属高松中学合格専門塾EQZ

高松高校合格のための国語専門塾です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

毎日の学習
模試の回数も多くなってきているが、模試をうまく活用できているのはごく少数である。

模擬試験の真の威力は見直しなのである。

現在の成績で志望校判定。一喜一憂する程度なら、数学の発展は期待できない。

間違いノートを作り、解きなおしをし、何回も解けるまで挑戦する

この繰り返しをしていただきたい。

また、選択問題で選択しなかった問題もしっかりと解いておくべきだ。

テスト前になって、勉強し始めるのはもう卒業しないといけない。

また、部活動とも上手な付き合いをすべきです。

プロになるなら話は別ですけど。


お問合せ     ホームページ理科専門塾  夏期講習  高松一 高松 西 高松 数学専門塾  高松 
スポンサーサイト
「かくこと」に抵抗があると、、、

中学での数学の問題と高校での数学の問題での大きな違いは、、、、

問題図。

中学ではよっぽどのことがない場合、図は正確にかかれている。

高校では、よっぽどのことがない限り、図は省略されている。

つまり、高校生になって最初につまずくのが、この部分である。

問題を読んで、自分で図を描いて、そしてその図を使って答案を仕上げていくことが求められている。

また、高校では、問題に合わせて図を描きなおして(新たに図を描いて)考えることになる。

また、答えを出すまでの途中式も答案の一部になるため、

答えだけ出せたら問題ないよね、、、では大きくつまずくことになる。

問題を読んで、図を描いて考えることができる子は点数は伸びてくる。

問題を読んで、図も描かないで、解いている子は点数は伸びない。

途中式をかくことをめんどくさがってる人(途中式に限らず、線分図や樹形図なども。)はやっぱり数学も伸びなくなる。
※全員がそうというわけではありません。本当に天才っていう人もいるわけですから、、。

書いて、描いて考えるということを忘れないでください。




お問合せ     ホームページ理科専門塾  高校 高松第一 高松一 高松 数学専門塾  高松