FC2ブログ
香川県上位高受験専門塾iFORUM

ご訪問ありがとうございます。香川県上位高校,中学校合格専門塾です。2013年春,高松市内にて開塾いたします。よろしくお願いします。

県内中高一貫校,附属中学校から上位高校受験対策,高校数学,高校化学を指導しています。

お問合せ連絡先

087-805-5638

月~金曜日:15:30~22:00 土 曜 日:12:30~20:00

ご提供いただきました個人情報は

厳重に管理,取り扱ってまいります。

プロフィール

iFORUM代表 稲井

Author:iFORUM代表 稲井
iFORUM代表
《経歴》
高松市内老舗学習塾に8年間勤務。
最年少教室長として,幼児~中学生
を指導。その後,市内大手塾に移籍。
現在は,実家のある徳島県に戻る。
徳島の大手進学塾で教室長を務めた。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

平成31年度公立高校入試まで

著書の御案内

共著・著書の案内です。

共著です。高校受験の学習法です。アマゾンでも御購入できます。

i-FORUMのホームページ

アイフォーラムのホームページができました。

一流の講師が指導します

稲井も担当しております。

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構のHPです。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

高松高校・附属高松中学合格専門塾EQZ

高松高校合格のための国語専門塾です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

この時期の数学は(2)
確率では,考えるという作業を大切にしてください。

書き出すこと

題意をきちんとりかいできているかどうか

ここのトレーニングができる単元です。

それが、規則性の問題を解くための

動点や図形の移動に関する問題を解くための

いわゆる思考系の問題を解くための土台になります。

確率は難しくありませんが、教科書問題で終わらせないでください。

時間のとれるいまだからこそ

入試問題にチャレンジしてしっかり考えることを積んでいきましょう。

正直、乗法公式,因数分解2~3時間あったら十分マスターできますから。

慌てて先に進むよりも、その一歩先を見据えて取り組むべきでしょう。

スポンサーサイト
この時期の数学は、軽く見るといけない。
という少し刺激的なタイトルですが、

今、中1でこの時期に習うのが「資料の整理」,中2が「確率」であります。
※学校や塾によっては新学年の内容をやってたりもします。

2020年大学入試改革といわれ、

思考力・分析力が注目されています。

先に述べた「資料の整理」は分析力

確率は思考力

を鍛えるのには実はもってこいの単元です。

(明日に続きます)

体験談1
理科と数学で点が伸び悩んでいた中学3年生のBさん。

とりわけ関数,文章題が大の苦手でした。

なんとかしたいということでまずは夏期講習から参加。受講科目は理科と数学。

夏期講習では,テキスト数冊を仕上げるなど,イチから丁寧に、そして何より演習量を十分確保しました。

夏期講習では,テキストが1冊終われば,2冊目のテキストを渡しています。テキスト代は1冊分しかいただきませんので,解けば解くほどお得なシステムです

当然,関数や理科計算分野もじっくり根気よく解いてもらいました。
解かせるだけではありません。もちろん、考え方解き方も指導しています。それを使いこなせるようになるための演習をしてもらっております。

夏期講習後の第2回診断テストでは,数学,理科2教科とも43点以上をたたきだしてくれました。

そんな頑張り屋さんのBさん。その後のテストでも頑張ってくれましたが,やはり波がありました。
新しい単元も習いながらですので当然定着に少し時間がかかってしまうわけですが、、、

そんな中大きな変化が訪れたのが,冬期講習のとある日。それは何の前触れもなく起きました。
冬期講習は,中3生に言わすと,本当に大変だったととのこと。なんせ、すべて公立高校の入試問題。
数学は関数,図形,規則性のオンパレードですからね。そりゃぁ、大変でしょ。

『わかった!』の声とともに。その後の彼女の問題の正答率の高さといったら,以前と比べものにならないくらいです。
このときは相似問題(香川県の入試問題でいうと証明の(2)レベル)の真っ最中でしたね。
手鳥足取りは教えていません。じっくり、自分で考えてもらうようにしています。考えて考えて考え抜いて導き出した
方法は絶対に忘れませんからね。もちろん、ヒントも出しますので、ご安心を

ちょうどその瞬間を目の当たりにしていたのですが,何かひっかかっていたものがストンと落ちていったのが分かりました。

その後の診断テストや模試では,波も見られず高得点をキープできていますし,何より大きな自信になっていました。
びっくりしたのが、あれほど関数分野が苦手だったのが、今では関数分野は完璧になっちゃってることです。


主役はだれかというと、やはり子供たちです。

小さなことでも成功体験を積ませることが大事になります。

ただ、成功体験をしてもらうためには、お子様自身もしっかりとトレーニングを積んでもらうことが必要です。

その場をどういう風に提供できるか。そこが大事だと思っています。


★i-FORUMの場所はこちら


★お問合せ/i-FORUMのホームページはこちら
お問合せ     ホームページ理科専門塾 春期 夏期 冬期 講習 診断テスト 紫雲中学 桜町 高松第一学園 高松一 高松 西 高松 数学専門塾  高松 





学力がつく瞬間
学力がつく瞬間といいますか、

学力が伸びる場面があります。

それは、アウトプットの作業を行っているときです。

分かりやすい例でいいますと、

テストを受けている最中です。

限られた時間に覚えたことを頭の中で思い出す作業。

何と何を組み合わせれば答えられるかという考えている最中。

大事な箇所を見つけていく作業。

これらを限られた時間に行っている瞬間に学力がつくといわれています。

いわゆるアウトプットの作業ですね。

授業や塾の講義はインプットの作業が中心になります。

文法や公式などの説明を聞き、それに対して数問程度の練習問題を解いて確認する。

この部分はインプットです。

どうしても解説や説明を聞く時間が長くなり、練習問題は、それの使い方を確認する程度。になります。

アウトプットの作業をするためには、じっくりたっぷり問題を解く必要があります。

そのほとんどがうまく機能していないように思えます。

当塾でも、開塾当初からアウトプットの部分にこだわってきました。

中学生,高校生の授業が1回120分以上(高校生は80分以上)にしているのはその部分が大きいのです。

当然導入部分の説明などは完結に行いますが、あとはひたすら問題演習です。演習を通してアウトプットの時間を

できるだけ多く取っています。

また、昨年度から模擬テストの充実も図ってきました。

県内模試である「香川県統一模擬試験」を筆頭に、全国順位のでる「学力テスト」も希望者ですが実施してきました。

アウトプット(その際に思い出すという行為)が学力定着の大きなカギになります。

まずは体験をしてみてください!

洋服は一度試着してみますよね。塾も同じです。

一度アイフォーラムの授業雰囲気や指導を体験してみてください。

アイフォーラムの体験には2つの体験を用意しています。

無料体験
 80分(60分)の授業を1回無料で体験いただけます。

体験講習(有料)
 アイフォーラムの授業を80分(90分)3回じっくり体験してもらいます。

 こちらは数学・理科のみとなります。

 苦手な単元を1つ選んでいただき,一緒に解決していきましょう。

 体験講習費は4000円(税抜

 ※体験講習のみを連続で受講することはできません。

 体験授業のお申込みは・・・
 

★i-FORUMの場所はこちら


★お問合せ/i-FORUMのホームページはこちら
お問合せ     ホームページ理科専門塾 春期 夏期 冬期 講習 診断テスト 紫雲中学 桜町 高松第一学園 高松一 高松 西 高松 数学専門塾  高松 

遅くなりましたが、、、
第5回診断テストで理科受講者全員

40点越えしました。

また、満点も出ました。

よく頑張ったと思います。

冬期講習で実践的な問題を扱っていましたから、

その成果も出たようですね。

最初はこの理科のテキスト難しくない?

って言われていましたが(笑)


    理科を得点アップを目指したいなら
 

  
さて、本日診断テスト総合1回が行われました。

先ほど問題を見させていただきました。

理科は使用テキストとほぼドンピシャなところが出てましたね。

あとは本番に向けて,どんどん力を温存していく必要があります。

実戦的な問題(塾生は1月度の授業から全国の入試問題の過去問を解いています)を通して

時間配分や問題パターンそして最近なにかとよく見かける思考力の問題にも触れていっています。

1つ1つの積み重ねが当日の大きな起爆剤になるはずですからね。

残された回数が少なくなってきた分,有意義に有効に問題を解く必要があります。

★i-FORUMの場所はこちら


★お問合せ/i-FORUMのホームページはこちら
お問合せ     ホームページ理科専門塾 春期 夏期 冬期 講習 診断テスト 紫雲中学 桜町 高松第一学園 高松一 高松 西 高松 数学専門塾  高松