香川県上位高受験専門塾iFORUM

ご訪問ありがとうございます。香川県上位高校,中学校合格専門塾です。2013年春,高松市内にて開塾いたします。よろしくお願いします。

県内中高一貫校,附属中学校から上位高校受験対策,高校数学,高校化学を指導しています。

お問合せ連絡先

087-805-5638

月~金曜日:15:30~22:00 土 曜 日:12:30~20:00

ご提供いただきました個人情報は

厳重に管理,取り扱ってまいります。

プロフィール

iFORUM代表 稲井

Author:iFORUM代表 稲井
iFORUM代表
《経歴》
高松市内老舗学習塾に8年間勤務。
最年少教室長として,幼児~中学生
を指導。その後,市内大手塾に移籍。
現在は,実家のある徳島県に戻る。
徳島の大手進学塾で教室長を務めた。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

平成30年度公立高校入試まで

著書の御案内

共著・著書の案内です。

共著です。高校受験の学習法です。アマゾンでも御購入できます。

i-FORUMのホームページ

アイフォーラムのホームページができました。

一流の講師が指導します

稲井も担当しております。

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構のHPです。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

高松高校・附属高松中学合格専門塾EQZ

高松高校合格のための国語専門塾です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

診断対策数学~空間の平面と直線の位置関係~
空間図形の問題で,平面と直線の,直線と直線の,平面と平面の位置関係を問われる問題があります。

例えば, 平面P⊥直線m,平面P⊥直線nならば直線m//直線n

というような問題。

正しいものを選べという問題で,みなさんはいろいろと図を書いていますが,

見ててどうも『抜け』があるような気がします。

そこで,僕がおすすめしている方法が立方体(直方体でもいいのですが)を使った考え方です。

blog.png

これを使えば,空間の位置関係は,ほぼ解けるようになります。(実際は手前3面に対角線をいれるとさらに良いのですが)

ちょっとした工夫でも、大きな武器になります。

点数を効果的に的確にとる手法です。



スポンサーサイト
理科~予想~
小問でいうと,プラスチックの種類など確認しておいてください。

直前でもいいですから、必ず目を通して下さいね。

今日から,診断対策講座~理科~を実施しています。

中学1年の内容を問題演習を通して学習していますが、

結構忘れていたり,うっかりミスが見つかったりしました。

音や凸レンズ,フックの法則,結構苦手な単元が多いのが理科です。

やってるのとやっていないのでは、全然違ってきます。




診断テストに備えて今できることを
診断テストまで2週間を切りました。

何を優先的にすべきなのかしっかり考えていきましょう。

漠然と科目を決めるのではなく,単元を各教科で2つに絞っていこう。

項目をたくさん並べるのは簡単だけど、

対策するには時間があまりにも限られている。

各科目できるとしても、2単元。

模試や過去問などで苦手分野はわかっているんだから、

あとは、自宅で、塾で、i-FORUMで

潰していけばいいよね。

時間は有限。今すべきことをしっかりと。
診断対策~数学~のねらい目
体調不良で悪戦苦闘してまして、申し訳ありません。

診断対策、数学に関しては比例・反比例を一通り,目を通してください。また、アツモノで演習しておいてください。

ここは、やれば必ず身になる点につながるところですから。

あと、資料のところは教科書で解き方を頭の中に叩き込んでください。

文章題のところは、アツモノで演習、足りないところは他の問題集を使って補完してください。

過不足,長椅子,鉄橋など一通りやっておいて損はないです。

あとは,回転移動。結構忘れがちです。

i-FORUM の診断テスト対策講座では、それらを無理なく仕上げることができます。

お問合せはこちらから。


お問い合わせはこちらから

ココから始める!診断テスト対策講座(2)


テスト対策実施期間:5月25日~6月3日まで。

①中1理科徹底演習トレーニング
 80分×4コマで中1全内容を徹底的に演習します。開始はもちろん苦手な単元から始めてください。
 320分で、びっくりするほど自力で解けるようになります。

希望者には,理科重要用語暗記鬼トレを無料で御受講いただけます。
1問でも間違えれば、再テストを実施。完璧満点とるまで,次単元に進むことができません。
また,全単元終了するまで,受け続けてもらいます(対策期間中に限ります)

②数学単元別演習

 80分×4コマ。苦手な単元を集中して1から始めて合格点まで狙えるようにします。


お問合せはこちらから。


お問い合わせはこちらから

3名限定!ココから始める診断テスト対策講座


香川県 診断テスト対策 数学 理科 高松市 紫雲中 高松第一 高松高校 数学専門塾 第1回 理科診断

稲井 


お待たせしました。今週1週間の募集限定『ココから始める!指南テスト対策講座』

今回は,数学と理科に重点を当てて個別指導を行います。

80分×4コマ

お問合せはこちらから。


お問い合わせはこちらから

ココからはじめる診断テスト対策シリーズ


中学3年生 診断テストのスタートダッシュはココから始めよう。

詳細は後日、ブログにて。



お問合せはこちらから。


お問い合わせはこちらから

第1回診断テスト~数学~
結構、手薄になりがちなのが、誤差やヒストグラム,度数分布,相対度数などの

単元ではないでしょうか。

ここのところは、本当に演習量が大事になってきます。

学校では、中1終わりの終わりで学習しますから、(塾もそうですが)

十分身についていない場合があります。

i-FORUMでは,実践的な解法を、十分すぎる演習で身に付けていきます。
お問合せいただいた場合について
お問合せフォームやメールにてご連絡いただいた場合,

ご連絡日当日に返信をさせていただいております。

返信のメールが届いていない場合,お客様のセキュリティ機能ではじかれている場合が

考えられます。

返信メールが届いていない場合は,改めてその旨お伝え頂ければと思います。

よろしくお願いします。

                              稲井
中間テスト 直前対策 締切間近


数学・理科に絞り、1日だけの弱点補強講座を実施します。

中学1年生~3年生で,苦手だなぁと感じる単元をテストに出るところを中心に、指導します。

各学年1名限定で,徹底個別指導します。

時間は最低80分~(MAX21時まで)開始時間は,自由です。

受講費用はお問合せください。


お問合せはこちらから。


お問い合わせはこちらから