香川県上位高受験専門塾iFORUM

ご訪問ありがとうございます。香川県上位高校,中学校合格専門塾です。2013年春,高松市内にて開塾いたします。よろしくお願いします。

県内中高一貫校,附属中学校から上位高校受験対策,高校数学,高校化学を指導しています。

お問合せ連絡先

087-805-5638

月~金曜日:15:30~22:00 土 曜 日:12:30~20:00

ご提供いただきました個人情報は

厳重に管理,取り扱ってまいります。

プロフィール

iFORUM代表 稲井

Author:iFORUM代表 稲井
iFORUM代表
《経歴》
高松市内老舗学習塾に8年間勤務。
最年少教室長として,幼児~中学生
を指導。その後,市内大手塾に移籍。
現在は,実家のある徳島県に戻る。
徳島の大手進学塾で教室長を務めた。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

平成30年度公立高校入試まで

著書の御案内

共著・著書の案内です。

共著です。高校受験の学習法です。アマゾンでも御購入できます。

i-FORUMのホームページ

アイフォーラムのホームページができました。

一流の講師が指導します

稲井も担当しております。

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構のHPです。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

高松高校・附属高松中学合格専門塾EQZ

高松高校合格のための国語専門塾です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

家で勉強しない理由
家で勉強しない理由。

というか,できない理由です。

●誘惑が多い。
 手の届くところに漫画がある。ゲーム機がある。携帯がある。

 特に,携帯電話(のメールやLINE,ゲーム,アプリなど)は,集中力をブチギリにする機械だと思っています。

 こういったものが身近にあれば,誰だって,すぐ手を出したがります。集中できない環境の一つです。

●反抗期

 テレビばっか見てる子どもをみて

 お母さん「テレビばっか見ないで,早く勉強しな」
  子ども「うるさいなぁ,今からしようと思ってたのに・・・」(部屋に入るが、気分を害し、結局勉強をしない)


 こんなこと心当たりないだろうか。

 わかっているけど,身内に言われるとイライラしてしまいます。

中学生を取り巻く環境は一例ですが,こういうものです。このような環境の中で,受験勉強をしっかりと取り組ませていくことが大事になります。

まずは,身の回りにある誘惑をできるだけ遠ざけてあげることです。

ただし,2つ目にかいた反抗期というものがありますから,力ずくでやるとかえって逆効果です。

できれば本人と話し合い,本人の意思で遠ざけることが大事になります。

ただ、なかなかこれは労力のかかることです。

力ずくで取り除くのは簡単ですが、そのあとが続きません。

そもそも身内がやるからいけないのです。反抗してしまうのです。

だから,いっそのこと取り除くのではなく,そういったものがない環境を与えてあげることが大事になってきます。

子どもは親が思っている以上に,紳士でマナーがあります。

そういう環境で学習をさせてあげるという場を与えることが大事になります。

アイフォーラムでは,日曜日7時間特訓を開講します。

日曜日の10時~18時(Max20時まで)の長時間,塾で缶詰勉強してもらいます。

ただ,こちらがすべて指示を出すわけでなく,お子様の自主性を尊重した進行をベースにさせていただいております。

また,月曜日~土曜日の間,塾で好きなだけ勉強ができる「毎日コース」「エブリィ映像プラス」も開講しております。

詳細は,アイフォーラムのホームページをご覧ください。



スポンサーサイト
高専を目指す人へ
香川高専を目指す人へ。

高専は数理はできて当たり前の意識を持って勉強に励みましょう。

そんな連中が集まるところですから,数学・理科では絶対に点を落とさない,落としたくないという

心構えをしておいてください。

学習に関しては,12月までには,数学・理科の教科書内容を一通り終わらせるようにしておきましょう。

簡単な参考書などを利用するといいでしょう。

英語に関しては,何と言っても単語をしっかりと覚えておくことです。

単語集などを利用して覚えるようにしてください。

日頃の意識としては,科学の内容に興味を持ってください。

新聞やインターネットなどで,世間で話題になっているような記事には目を通しておくこと。

実は,面接対策,英語長文対策になります。

科学内容の長文が出ても,知識があれば,なんとか本文の意味はつかめるようになります。

また,社会の用語や漢字なども12月中までには,暗記本を使って暗記をしておいてください。

あとは過去問を中心に実践的に練習をやっていきましょう。

アイフォーラムでは,日曜日のみに開講する香川高専合格講座を開講します。

詳しくは,アイフォーラムのホームページをご覧ください。
テスト期間中
現在,アイフォーラムの塾生のほとんど(小学生~高校生)が

テスト期間中とあって,変則的に補習を行ったり,授業時間を前倒しにしたりと対応に追われております。

さて,テスト期間中とあって,一生懸命勉強してくれていますが,気になることもあります。

それは,適度に休憩をとるということ。

数学の計算をゴリゴリとしたときには,結構能は疲れていたりするものです。

ですので,60~80分したら10分しっかり休憩をはさんでください。

好きな音楽を2曲聴くのもいいですし,何か甘いものを口に運ぶでもいいです。


しっかり勉強、しっかり休憩。これが大事です。
日曜特訓始まります。
日曜日を使った日曜特訓を10月6日から開講します。

朝10時~夜6時(最大夜8時)までみっちり学習します。

詳細はi-FORUMホームページからご覧ください。

現在,受講者受付中です。
塾生サポート情報
家庭学習ははかどっていますか?

中間テスト→診断テストとテストは続きます。

しっかりと家庭での学習にも力を入れていってください。

さて,もし家庭での学習で疑問点が出てきたらどうしますか?

ほったらかしにしますか?

ほったらかしは一番の悪になります。

そこで,アイフォーラムでは,家庭学習の手助けの一環として,

学習質問用のBBS(掲示板)を作成しました。

こちらは,アイフォーラムのホームページ『塾生専用ページ』に設けてあります。

現在は試用運転ですが,冬休みまでに,再考して細かい部分の設定を練り直したいと思います。

が,試用運転といっても,きっちり使えます。

どんどん利用してください。

返信に関しては,夜8時までの質問に関しては,原則当日夜11時までに,それ以外に関しては24時間以内の
対応を心がけます。

細かい諸注意はBBSにも書き込んでおります。よろしくお願いします。
10月から新講座
中学3年生向けの新講座がこの10月から開講します。

『日曜日8時間特訓講習(仮)』

詳細はホームページ,ブログで近日公開します。
もうお読みになりましたか?
共著である「全国実力派塾長が語る100の学習法」。

おかげさまで,アマゾンランキングでは上位をキープしております。

ありがとうございます。

数学家庭学習の方法を書かせていただきました。

単純で当たり前のことですが,それが結構できないんですよね。

当たり前のことをできるかできないか。まずはこの差だと思います。


理科を得点源にしたい中学3年生の皆さんへ
理科は得点源になります。

今からでも十分間に合います。

短時間で集中して学習していきましょう。

理科くり返し暗記特訓

暗記だけではありません。じっくり問題演習も行います。

気になった方はブログ・ホームページでお問い合わせください。
お問合せはこちらから。


お問い合わせはこちらから

毎日コース/エブリィ映像プラス のご案内
家ではなかなか勉強がはかどらない

どうしても怠けてしまう。

質問できる環境がない など

お困りのみなさんにi-FORUMからご提案です。

i-FORUMが快適学習空間と快適学習習慣をサポートします。

毎日コース / エブリィ映像プラス 

の両コースをご用意しました。

両コース合わせて定員3名になります。

詳しくはこちらをご覧ください。
数学実力練成について
首都圏などの私立中学で採用されている数学実力練成テキスト。

問題の幅も広く,この1冊(中学3年間では3冊)を繰り返し解くことで,

かなりの力と思考力が養われます。

ですが,一人でこのテキストを完璧にこなせるというのは,ほとんどの方が難しいのではないでしょうか。

やはり,道先案内がある程度必要になってきます。

i-FORUMでは,香川大学教育学部附属高松中学生を対象とした『数学実力練成講座』を設置しています。

この講座は,個別指導で対応しています。自分のペースで問題を解きすすむことで,思考力を養っていき
ます。

1回120分で,前半は重要問題の解説,後半は演習タイムを設けています。また,大事な単元や問題は,
類題を通して,確実に定着させていきます。

詳しくは,ホームページ,ブログからお問い合わせください。
お問合せはこちらから。


お問い合わせはこちらから