香川県上位高受験専門塾iFORUM

ご訪問ありがとうございます。香川県上位高校,中学校合格専門塾です。2013年春,高松市内にて開塾いたします。よろしくお願いします。

県内中高一貫校,附属中学校から上位高校受験対策,高校数学,高校化学を指導しています。

お問合せ連絡先

087-805-5638

月~金曜日:15:30~22:00 土 曜 日:12:30~20:00

ご提供いただきました個人情報は

厳重に管理,取り扱ってまいります。

プロフィール

iFORUM代表 稲井

Author:iFORUM代表 稲井
iFORUM代表
《経歴》
高松市内老舗学習塾に8年間勤務。
最年少教室長として,幼児~中学生
を指導。その後,市内大手塾に移籍。
現在は,実家のある徳島県に戻る。
徳島の大手進学塾で教室長を務めた。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

平成30年度公立高校入試まで

著書の御案内

共著・著書の案内です。

共著です。高校受験の学習法です。アマゾンでも御購入できます。

i-FORUMのホームページ

アイフォーラムのホームページができました。

一流の講師が指導します

稲井も担当しております。

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構のHPです。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

高松高校・附属高松中学合格専門塾EQZ

高松高校合格のための国語専門塾です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

1月の学習アドバイス②
 1月の学習アドバイス②~あなたのミスは何ですか~

1.ミスる傾向を知ること

 「あなたのミスは何ですか」いきなりこんな質問をして恐縮だが,どのようなところでミスをするのかを
 中3生は把握しているだろうか。自分のミスる傾向を知ることで,点数をがっちり拾うことができる。

2.点数をがっちり拾うためには

 ミスをしないのではなく,ミスを見つけることである。ミスをしないのはいいことだけど,試験慣れしない限りは,
必ず緊張してミスをするものである。ここはひとつ「ミスはするものだ」と割り切ってかんがえ,逆に見直しの段階で
ミスを発見しやすくする方法を取ったほうが賢明だ。
その方法として,自分のミスの傾向を客観的に知っておく必要がある。
簡単な例で悪いが,例えば,累乗問題で必ず符号ミスをするというのがわかっていたなら,累乗計算で符号の確認を
すればいいのである。
スポンサーサイト
Web版 CM を制作しました。
Webでのi-FORUM のCMを制作しました。

音がでますので,ご注意ください。












学習アドバイス
 1月の学習アドバイス①

理科の得点アップ術~診断テストに備えて~

診断テストまであと2週間ちょっと。

診断テスト…特に理科について,今この時期にしてほしいことをまとめておく。

1.教科書に目を通す

この時期にしてほしいことは,教科書の隅々まで目を通しておくこと。本文も大事なのだが、

実験図や図を中心に目を通してほしい。

特に実験のところでは,考察ここに注意(!のアイコンで記されている)は,要チェックである。

こういうところが,問題として出題されるのである。

2.教科書の次にすること

教科書では主に,実験図や図の確認といったことをしてもらった。その次にしてほしいことが,用語の確認である。

ところで,用語をまとめるというと,ノートに教科書の太字周辺の文章をカラーペンを多用し,セッセとノートづくりを

する生徒がいる。これは大変厄介である。

というのは,この時期のこの作業をすると,時間が大変かかるということ。そして何より,書き写すという作業が

あたかも勉強をしたという錯覚を与えてしまうということである。作業は学習にはならないのである。

ちなみにこの学習法は,毎日の家庭学習中にセッセと行い,テスト前にノートを見直すほうが良い。

さて,話をもとに戻すと,用語に関しては一問一答集を使うことをお勧めする。

欲を言えばできれば図ものっているような一問一答を使うことが望ましい。

もちろん,教科書をうまく利用するのも手である。暗記マーカーで緑色でマーカーをし,赤シートをかぶせればいい。

ただ,文字の配列によっては使い勝手は悪くなる場合もあるし,下手をすれば,本文すべて緑色ということにもなりかねない。

ここは,将来の投資ということで,1冊一問一答集を買うことをお勧めする。

3.問題を解きまくる

以上がインプットいわゆる知識を叩き込む作業だったので,次はその知識を使う、つまりアウトプットの作業を行う。

問題集を利用して,ガンガン解いていくのである。間違えた問題は,番号に印をつけて、再度解き直しをしておくこと。

診断までの限られた時間を以下に効率よく使うか。ここが結構大切なのである。



一昨日,昨日のイベントの御報告
一昨日は,中1,2年生対象 理科・社会重要用語・図解ごそっと丸暗記講座
がありました。3時間お疲れ様でした。

また昨日は2つのイベントがありました。

中3生では  香川県統一模擬試験(直前回)

今年最後の模試になりました。できなかったところを中心に復習をしていきましょう。
下線文
中1,2年生は  診断対策講座 数学 単元別パワーアップ講座
この講座は診断本番を迎えるまえに,自分の苦手な単元を中心に演習を通して解法をマスターしようという,

文字通りパワーアップ講座でした。1単元2時間という長い時間にもかかわらず,黙々と問題に取り組んでいる

姿を見ると,こちらもパワーをもらってしまいました。苦手単元ならなおさら逃げ出したいところだったにもかかわらず

一生懸命取り組んでいました。

中学2年生は,2単元連続受講でしたから,4時間(240分)まるまる数学だったから,結構疲れたと思いますよ。

今週土曜日日曜日も診断対策がありますね。頑張りましょう。



なお,数学単元別パワーアップ講座は好評につき,2月3日~診断直前までの夜時間を利用して実施することに決まりました。お申込みがまだの方も十分間に合いますよ。


中学1年生,2年生の模擬試験 答案の返却について
中学1年生,2年生で1月13日に模擬試験を受けられた方へ。

成績表の返却を本日から行っております。

お返ししています封筒の中身について

◆成績表の見方
◆模試の総評
◆成績表
◆答案(デジタル採点化されたもの)

の4種類です。

成績表の見方でも書いていますが,

志望校合否判定だけで一喜一憂しないようにしてください。

大事なのは,苦手科目,単元を見つけることです。

各教科ごとに設問の正答率が載っています。

*印が平均,棒グラフが自分の正答率になります。

平均より低いところが自分の苦手分野になるわけですから,

診断テストまでに重点的に仕上げておく必要があるわけですね。

また,成績表には,偏差値という数値が載っています。

50より上を目指すようにして下さい。

偏差値については,同封しています成績表の見方を参考にしてください。
2014年度募集要項
2014年度の募集要項が出来上がりました。

要項ご希望の方は,必要事項(住所,氏名,学年,学校名)をご記入の上,問合せフォームから送信ください。

もしくは,こちらから送信ください。
香川大学教育学部附属高松中学校の合格発表日
本日,香川大学教育学部附属高松中学校(以下,附中)の合格発表がありました。

先ほど,受験組から電話があり,「合格しました」という嬉しい報告をいただきました。

おめでとうございました。

しばらくは受験勉強で我慢していたことを好きなだけできると思います。

しっかり発散して次の糧にしていきましょう。

i-FORUM 26年度香川大学教育学部附属高松中学校 合格率 … 100%




本日はセンター試験
センター試験が始まった。

現在,高校2年生のみんなは,明日,明後日のうちに,試験問題に目を通しておくこと。

見るだけではなく,必ず問題を解いておく。


そして,現在ネット環境がすごく整っているので,試験問題もダウンロードが順次出来るように、

大手予備校のHPなどで公開されている。


こういうものを利用する。

解説も映像で大手予備校が無料配信しているのだからうまく利用するとよい。

試験問題については,いかなる問題が出てもいいように,この1年学習しておくこと。

勉強は積み重ねである。

どんな問題,知識がでてもいいようにしておくこと。

高3生へ。

明日も試験があるよね。

気を抜かずいくこと。

明日のことだけを考えること。
診断テスト
中学1年生,2年生のみなさん。

診断テストに向けて学習を始めていますか。

中学1年生のみんなへ

キミたちの場合,この1年間の学習方法があっているか確かめるための絶好のテストです。

高校入試合格に向けてバランスよく学習する必要があります。どの科目もまんべんなくとっておくことです。

ここが一番大事になってきます。

中学2年生のみんなへ

キミたちの場合,NEXT受験生として,重大な指針を与えてくれるテストになります。

また,中学1年のときに受けた診断テストよりはるかに難しくなっています。

中1のときと同じような感覚で臨むと、少々痛い目をあうかもしれません。

今回のテストで,自分の不得手部分を必ず把握し,夏までにその補完をしていかなくてはいけないのです。

前回記事に書いた通りです。参照ください。

短期間で点数がとりやすい科目は実在します。

それは,理科と社会です。

理科と社会は,用語をきちんと押さえるべきです。

それも図と合わせて。

じつは,連想法というものがあって,問題文の中にいくつかのキーワードがあります。

このキーワードを拾えば,答えが浮かび上がるというもの。

この方法については後日書くことにして、これを可能にしてくれるのが暗記です。

i-FORUMでは,1月25日(土)に理社暗記講座を実施します。

(くわしくはホームページをご覧いただくか,お問い合わせください)

まずはしっかりと暗記を行うことで残りの学習効果を出やすくします。

理科社会は,まずは用語暗記。そして実践形式で鍛えていくための問題演習。この手順が大事です。

で,何かと点数が伸びにくいのが数学。

数学については,短期間で試験範囲を全分野カバーは厳しい。

日々の学習結果が大きな差となって,このテストに返ってくる。

そこで,どうするか。

試験に出るけど苦手な部分を押さえていけばいいということになります。

そこで,i-FORUMでは,1月26日(日)に数学単元別パワーアップ大作戦と題して,苦手単元を個別指導で指導,演習

していきます。(くわしくはホームページをご覧いただくか,お問い合わせください)

そして,残り数週間を過ごすのにあたり,再度押さえておきたいものがあります。

理科,数学で,うっかり忘れがちな問題。そこを押さえておきましょう。

2月1日(土),2月2日(日)に理科,数学の診断ファイナル演習(予想模試のおまけつき)を実施します。

(くわしくはホームページをご覧いただくか,お問い合わせください)

予想模試でまずは全体のバランスを把握し,後半で弱点分野を中心に問題演習を行います。

香川県 中1 中2 診断テスト 対策  数学得点アップ 理科 診断対策 高松高校受験

日時は原則決めていますが,合わない場合はお申し出ください。対応させていただきます。








出る杭は打たれても出ろ
出る杭は打たれる

意味は2つ


① 頭角を現す者はとかく他の人から憎まれ邪魔をされる。


② よけいなことをする者は他から制裁を受ける

杭が出ると邪魔だし危険なのでこういうことわざができた。


①のような意味の場合,

正直、

出る杭はとことん出ろ。



けっして勘違いして②のような状況だけは避けなければいけない。