香川県上位高受験専門塾iFORUM

ご訪問ありがとうございます。香川県上位高校,中学校合格専門塾です。2013年春,高松市内にて開塾いたします。よろしくお願いします。

県内中高一貫校,附属中学校から上位高校受験対策,高校数学,高校化学を指導しています。

お問合せ連絡先

087-805-5638

月~金曜日:15:30~22:00 土 曜 日:12:30~20:00

ご提供いただきました個人情報は

厳重に管理,取り扱ってまいります。

プロフィール

iFORUM代表 稲井

Author:iFORUM代表 稲井
iFORUM代表
《経歴》
高松市内老舗学習塾に8年間勤務。
最年少教室長として,幼児~中学生
を指導。その後,市内大手塾に移籍。
現在は,実家のある徳島県に戻る。
徳島の大手進学塾で教室長を務めた。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

平成30年度公立高校入試まで

著書の御案内

共著・著書の案内です。

共著です。高校受験の学習法です。アマゾンでも御購入できます。

i-FORUMのホームページ

アイフォーラムのホームページができました。

一流の講師が指導します

稲井も担当しております。

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構のHPです。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

高松高校・附属高松中学合格専門塾EQZ

高松高校合格のための国語専門塾です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

速報②


理科の特訓演習が終り、引き続き社会を行っています。社会は2冊目です。
補習

本日特別補講第1日目。

最初は英単語特訓。
単語テスト満点とれるまで次のステージにいけません特訓。
単語は間違えたら,日本語⇋英語10回(単語練習の仕方は近日中にUPします)書いて、
再テスト

満点取れるまで繰り返します。

実はこの再テストに超効率的な仕掛けがあるんです。

それは受講者が一番わかっていますよね。

鬼トレと呼ばれる所以の1つです。



[GW] 4月30日(木)~5月6日(水)までお休みです。


4月30日(木)~5月6日(水)までお休みとなります

授業再開は,5月7日(木)からとなります。

が、

4月30日(木),5月1日(金),2日(土)の3日間

塾生限定特別補習を行います。

事前に配布しました手紙をご確認の上,ご連絡ください。

なお,テスト対策の一環として行っております。教材は先ほど出来上がりました(^o^)
4月29日(水)
は祝日ですが,

授業はあります。

通常授業時間帯での受講となります。

ご注意ください。
GW休暇の案内
4月30日(木)~5月6日(水)まではGWのため、お休みとなります。

ただし,4月30日(木)~5月2日(土)は希望者対象の補習を行います。

事前にご予約をお願いします。
セミナーに参加してきました。
昨日は岡山県にある塾さん2社を訪問させていただき、いろいろとご指導いただきました。

ありがとうございました。

この経験を自塾でも活かしてまいります。
4月26日(日)
4月26日(日)は,岡山に(勉強会の)出張で不在になります。



教室の利用はできません。ご注意ください。

また,当日は,全国からいろいろな塾が集まり、勉強会や会議を行いますので,

当日のご連絡などの対応もできかねます。

よろしくお願いします。
内申点を意識する
内申点というのは,ざっくりいうと

通知表の数字のことです。

香川県の場合は,内申点の総点と当日の入試の総点を同等に扱うわけですから、

この内申点はバカにはならないのです。

内申点というのは9科目の合計で

1年次,2年次の合計に3年の合計(計算方法が異なります)を合わせたものです。

内申点については(定期)貯金をイメージしてください。

中学生活でコツコツためた貯金なんです。

ですので

3年になって頑張って内申点を上げるというのは,厳しいと思います。


中間テストに向けて【中学1年生】
中学1年生ははじめての定期テストになります。

テスト週間の過ごし方や課題(提出物)の取り組み方など

不慣れな部分が出てくると思います。

中間テスト,特に1年生のテストは

範囲が狭い分,細かい部分まできっちりとみられます。

英語ならピリオドやアルファベットの書き方,

理科なら教科書の隅々まで(注意という項目や背表紙写真など)

などなど

範囲が狭い分きっちりと押さえていく必要があります。

例えばピリオドの付け忘れなどを防ぐには

日頃の習慣(常に意識しておく)必要があります。

今日から始めるテスト対策。

そういう風な意識をまずは持ってください。
【特別】先輩からのメッセージ~~【企画】
今回,記事をかいてくれたのは,現在香川大学医学部に通うT先輩です。

今回は,ON・OFFをはっきりつけた生活習慣が大事であるということを話してくれました。



受験期は一日中勉強をしているというのが当然であるとは思うのですが、

集中力はもちろんずっとは続きません。

それならばいっそのこと休むときはしっかり休む、

やるときはしっかりやるというのを徹底させた学習を僕は行っていました。

僕の場合、学校が終わって10時までは勉強、

一時間程休憩して12時まで勉強して寝るという生活を徹底していました。

寝る前には暗記系をして、翌朝に覚えたことを確認するということもしていました。

勉強する時間を決めず、しんどいと思いながらだらだらとペンを握っているだけでは

効率の良い学習ができません。メリハリのついた勉強をしてください。