香川県上位高受験専門塾iFORUM

ご訪問ありがとうございます。香川県上位高校,中学校合格専門塾です。2013年春,高松市内にて開塾いたします。よろしくお願いします。

県内中高一貫校,附属中学校から上位高校受験対策,高校数学,高校化学を指導しています。

お問合せ連絡先

087-805-5638

月~金曜日:15:30~22:00 土 曜 日:12:30~20:00

ご提供いただきました個人情報は

厳重に管理,取り扱ってまいります。

プロフィール

iFORUM代表 稲井

Author:iFORUM代表 稲井
iFORUM代表
《経歴》
高松市内老舗学習塾に8年間勤務。
最年少教室長として,幼児~中学生
を指導。その後,市内大手塾に移籍。
現在は,実家のある徳島県に戻る。
徳島の大手進学塾で教室長を務めた。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

平成30年度公立高校入試まで

著書の御案内

共著・著書の案内です。

共著です。高校受験の学習法です。アマゾンでも御購入できます。

i-FORUMのホームページ

アイフォーラムのホームページができました。

一流の講師が指導します

稲井も担当しております。

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構のHPです。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

高松高校・附属高松中学合格専門塾EQZ

高松高校合格のための国語専門塾です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

【連載】中1ギャップ
今日は教科書の話。

小学校と違い,中学校の教科書は何と言っても,教科書のページ数の違いがあげられます。

内容が高度になるので、増加するのは理解できますよね。

また、兄姉がいらっしゃるご家庭の場合,中学校の教科書も、昨年よりも7%増。

ゆとり教育時代(2002年)よりも約59%増となっているんです。

2020年の大学入試改革を意識しているのは明らかです。

2020年大学入試改革のお話しは,昨年セミナーを開催させていただきました。

ですので、小学生時分のような授業の受け方だと,学年が上がるにつれて大変になってきます。

早めに学習習慣をつけておくようにして下さい。

具体的な科目については、次回また。


お問合せ     ホームページ理科専門塾 高松 数学専門塾  高松 


スポンサーサイト
図をかいて考えないってもったいない。
図を描いて考える習慣がないのか、かけないのか。

図を描かない人が増えているようです。

小学生からしっかりと、図をかいて考える習慣をつけさせることが大事ですね。

テープ図 や 線分図

市販の問題集なんかの解答を見ても

きれいな図でわかりやすく描いてくれていますが、

最初の頃は自由にまずは描いてみることですね。

いろいろ試行錯誤させることが成長へとつながってきます。

中学生になると,空間図形が出てきます。

与えられた空間図形の中に描きこんで考える人も多いですが、

そもそも空間図形といっても、平面上に無理やり表現した図ですから、

いろいろ描きこむとわかりにくくなります。



例えば、立方体なんかを見てあげると、2つの見え方が起きるのがわかりますよね。

平面にかいた立体図形内にいろいろ描きこむと、視覚的な情報も得られにくくなります。

ですから、平面図形を別に描いて考えるんですよ。

(中1の立体の断面図のページは、実はすごく大事な単元なんですよ)


お問合せ     ホームページ理科専門塾 高松 数学専門塾  高松 


【連載】中1ギャップ
小学校と中学校では授業のスピードが違ってきます。

ただ、だからといって授業時間数が増えることはありません。

行事が増える分、減ってしまっているかもしれません。

また扱う内容も小学校に比べると、より専門的になりますから、

授業をぼぉーっと聞いてしまうと、気付いた時には手遅れ状態ってことにもなりかねます。

学校の授業をおろそかにしている人が塾に来て伸びるとは思えません。

前述のコラムに書きましたが、授業をさぼっている人が塾で真面目に取り組むのかというところです。

まぁ、中には例外もいますが、そういう人はごくまれです。

早めの学習習慣をつけることが大事になってきます。

また、中学校の学習は小学校の内容を土台にして進みますので,

卒業したあとやこの時期を使って、しっかりと復習してあげることが大切になります。

i-FORUMの春期講習では、たっぷり、じっくり問題演習を行い,土台を固めていきます。

お問合せ     ホームページ理科専門塾 高松 数学専門塾  高松 


高校入試1週間前の過ごし方
高松高校,高松第一高校をはじめとした香川県公立高校入試までおよそ1週間。

この時期からしてほしいこと。

夜型の生活から朝方の生活に変えましょう。

3日前からでは遅いです。

この時期から始めてください。

入試は朝にあります。

体も脳もパッチリと目覚めた状態で試験を受けたいものです。


お問合せ     ホームページ理科専門塾 高松 数学専門塾  高松 


【連載】 中1ギャップ
教科ごとに指導する先生が変わります。

小学校でも一部の科目や学校では先生が変わることもありますが,ほとんどの場合,

担任の先生がどの科目も教えられていたと思います。

中学校では各教科ごとに,指導する先生が変わります。

先生が変わるということは,教え方のスタイルも教科により変わります。

指導歴の長い先生も駆け出しの先生もいらっしゃいます。

また、教科によって得手・不得手の科目も出てきます。

この得手・不得手の出現に関しては,

 学習内容がより専門的になること

 授業のスピードが小学校と違い、早くなったこと

 中には、先生の相性が合わない

ということもあります。

いずれにせよ、不得手科目はできるだけ作らないようにすることが得策なのは明らかです。

【ちょっと一言】
 学習面談をしていると,たまに学校の先生が・・・

 ということを口にされるお子さんがいます。

 生理的に無理と言ってしまえば、その場は解決するかもしれませんが、果たしてそれでいいのでしょうか。

 先生と合わないからを理由に,その科目の勉強を投げ捨てるのですか?
 
 そんなの勉強しない理由にはなりませんよ。

 家で勉強するときも、その合わない先生は隣にいて教えてくれてるんですか?

 違いますよね。

 人はみな相性というものもあります。合う合わないももちろん出てきますよ。

 でも、それと勉強するということと何か関係しますか?

 もちろん先生によってその科目が好きになったということもあります。

 好きになると勉強するは違いますからね。
 
 



お問合せ     ホームページ理科専門塾 高松 数学専門塾  高松 


【連載】 中1ギャップ
『中1ギャップ』という言葉を聞いたことありますか?

小学生から中学生へと進学する際に,お子様を取り巻く環境が大きく変わることで生まれるギャップのことです。

小学校から中学校へ進学するときに、いかにスムーズに移行できるか、

高校入試を意識した際に大きく影響してきます。

3月までの連載コラムとして,定期的にお伝えしたいと思います。

お問合せ     ホームページ理科専門塾 高松 数学専門塾  高松 


続きを読む
受験直前SOS 理科のチェックポイント2
今回はよく忘れがちな項目について。

● プラスチック

● 身近な植物(校舎のまわりの植物)

● 食物連鎖(炭素の流れ)

● ろうと水の状態変化

● 月

● 惑星の特徴

今回はこのくらいにしておきます。

覚えられていない部分は最後まであきらめずに覚えていくようにしてください。

お問合せ     ホームページ理科専門塾 高松 数学専門塾  高松 


高校入試直前SOS 数学


徳島県の2015年の入試問題で

「原点から直線ABまでの距離を求めよ」

というのがありました。

ちなみにこのグラフは、i-FORUMがイメージとして作っています。入試問題とは異なる部分があります。

距離といえば

三平方の定理で2点間の距離を学習しましたね。

ですが、原点と直線との距離ですから、2点間の距離の公式を使うことはできません。

塾で,直線と点の距離の公式を教わっている人は公式を使えば解けますが、知っている人はごくわずかですね。

関数の問題は時として図形として扱う。

距離を高さとして考えれば、底辺をAB,高さを求める距離として考えることができます。

底辺の長さは2点間の距離の公式で,

三角形の面積は2つの三角形に分割して出してあげることができます。

短時間の中でそういう発想(というか着眼点)ができるかどうか。

そういう学習を心がけられているかどうかが差として現れるわけです。


お問合せ     ホームページ理科専門塾 高松 数学専門塾  高松 


アイフォーラムについて
お問合せいただきありがとうございます。

アイフォーラムは個別演習指導形式のスタイルをとっています。

要点の説明は短く、演習に重点を置いています。

ですので、クラス指導のように,学年や教科による指導時間の固定はありません。

御都合のよい日時を選んでいただくようになります。

ただし,コマの時間帯によって他学年混合となります。

1対1の個別指導のように,つきっきりで指導することはしません。

小学生は別です。小学生まではある程度こちらで指示を出していきます。

1コマ最大5名までとしております(定期テスト対策や各種講習、補習時はその限りではありません)。

よく1対1で見てほしいというお声をお問合せ時にいただくことがありますが,1対1での指導はいたしておりません。

塾長である稲井が1人で対応しております。その旨ご理解いただきたいと思います。


お問合せ     ホームページ理科専門塾 高松 数学専門塾  高松 


アイコンの説明
お問合せアイコンです。クリックするとお問合せフォームに飛ぶことができます。

お問合せ

ホームページアイコンです。クリックすると、アイフォーラムのホームページに飛ぶことができます。
ホームページ