香川県上位高受験専門塾iFORUM

ご訪問ありがとうございます。香川県上位高校,中学校合格専門塾です。2013年春,高松市内にて開塾いたします。よろしくお願いします。

県内中高一貫校,附属中学校から上位高校受験対策,高校数学,高校化学を指導しています。

お問合せ連絡先

087-805-5638

月~金曜日:15:30~22:00 土 曜 日:12:30~20:00

ご提供いただきました個人情報は

厳重に管理,取り扱ってまいります。

プロフィール

iFORUM代表 稲井

Author:iFORUM代表 稲井
iFORUM代表
《経歴》
高松市内老舗学習塾に8年間勤務。
最年少教室長として,幼児~中学生
を指導。その後,市内大手塾に移籍。
現在は,実家のある徳島県に戻る。
徳島の大手進学塾で教室長を務めた。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

平成30年度公立高校入試まで

著書の御案内

共著・著書の案内です。

共著です。高校受験の学習法です。アマゾンでも御購入できます。

i-FORUMのホームページ

アイフォーラムのホームページができました。

一流の講師が指導します

稲井も担当しております。

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構のHPです。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

高松高校・附属高松中学合格専門塾EQZ

高松高校合格のための国語専門塾です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

対策専用教材
教科書の改訂に伴い、一部問題構成が変更になりました。

それを機に、教材の表紙も変えています。

シンプルに仕上げてみました。

お問合せ     ホームページ理科専門塾 高松 数学専門塾  高松 
スポンサーサイト
桜町中学のみなさん
テスト対策の日程に関しては、次回授業時に日程表をお渡しします。

休み明けすぐテストがあります。連休の過ごし方を大切にしてください。

お問合せ     ホームページ理科専門塾 高松 数学専門塾  高松 
平成28年度香川県公立高校入学試験の学力調査の概評
平成28年度公立高校入試の学力検査の概評が、香川県教育委員会から発表されています。

数学 23.9 国語 28.0 社会 31.9 理科 25.3 英語 29.1

数学は、自分が予想してた通りの平均点になっていました。

詳しくは 香川県教育委員会のサイトを検索下さい。

お問合せ     ホームページ理科専門塾 高松 数学専門塾  高松 
GW休講に関するお知らせ
4月29日(金)~5月5日(木)までお休みとなります。
お間違えのないようにお願いします。

塾生の方は、休み明けからテスト対策演習を行います。

この休みの間に学校の提出物を9割以上終わらせること。

お問合せ     ホームページ理科専門塾 高松 数学専門塾  高松 
論理思考育成コース『ロジックツリープログラム』

2016年5月から開講いたします。

詳細はこのブログとホームページで発表します。

小学生ではおなじみになっている『パズル道場』の中学生編にあたります。

週1回50分コースになります。月謝は8,000円(税別)

次回はi-FORUMが「LOGICTREE program」を導入するに至った想いをこのブログにてつづらせていただきます。

LOGICTREE program』 無料体験 実施中です。




お問合せ     ホームページ理科専門塾 高松 数学専門塾  高松 
時間外延長について
子どもを取り巻く環境は大きく変わってきています。

また、昨今世間を騒がせている非道な事件も報道で目にすることも多くなってきています。

i-FORUMでは、テスト期間中を除き、

原則時間外延長はいたしておりません。

遅刻なども保護者の方からの連絡がない場合は延長は致しません。

時間通り終わっておりますので、帰る時間が遅い等ご不明な点があれば、お問い合わせください。

なお、補習、延長などをする場合は、こちらから文面でお知らせいたします。


お問合せ     ホームページ理科専門塾 高松 数学専門塾  高松 




覚悟
受験生になったら相当の覚悟をもって臨むべきです。

ましてや、高松高校、高松一高など上位校を目指すならなおさらです。

部活動も主役学年になり

ますます勉強できる時間がとりにくいなら

覚悟を決めるべきです。

ゲーム・遊び

1年ぐらい我慢できる。

そう思います。

むしろ、我慢できないという人は受験というステージで戦うことは困難でしょう。

そう思います。

お問合せ     ホームページ理科専門塾 高松 数学専門塾  高松 


内申点は貯金と同じ
内申点というのは、通知表に書かれている数値のことで、1~5の5段階評価となる。

もちろん、学校の試験の点数だけでなく,提出物、参加態度なども含まれて数値化されている。

香川県では,高校入試の場合、当日の筆記試験の点数と中学3年間の内申点の点数の合計を同等に扱われる。

極端な話、当日の点数が良くても、中学3年間の内申点の合計が悪いと高校には受からないのである。

詳しいことは機会があればお話しさせていただくとして,

この内申点についてみていくことにしましょう。

学年末の評定を参考に考えていきましょう。

評定は1~5の5段階です。1年の最期の評定を全部足すと5+5+5+5+5+5+5+5+5=45

2年の最期の評定を足すと,5+5+5+5+5+5+5+5+5=45

3年の評定は少し計算が異なります。

5科目が2倍,副科目が4倍されるので

(5+5+5+5+5)×2+(5+5+5+5)×2×2=130

ということで、3年間の内申点が220点満点になります。

香川県の場合、当日の試験の合計とこの内申点の合計を同等に扱って合否を決めるので

(詳しくは、5×5マスの相関表を用いて合否を決めます)

どちらか一方が極端に悪いと合格も難しくなります。

さて、内申点ですが,

より上を目指してください。

3よりも4を、4よりも5をできるだけ多くとれるように

すべきことをきちんとやっていくことが大事です。

例えば

評定が3というのは、可もなく不可もなくという印象でしょうが、

志望校合格への条件としては、大変なことです。

仮に3年間オール3だとしたら

1年・2年で 27×2=54

3年では 3×5×2=30  3×4×2×2=48

 合計で132点です。

これ以上は面談時にお話しさせていただきますが、、、

内申点は3年間の積み重ねですから、貯金と同じですね。

コツコツとためていく、、これが大事になってきます。



お問合せ     ホームページ理科専門塾 高松 数学専門塾  高松 


今日から4月
おはようございます。

今日から4月です。

数学・理科に強い 県立上位高受験専門塾 i-FORUM アイフォーラム では

来週4月4日(月)から新年度授業が開始となります。

春期講習は明日4月2日(土)までとなります。お間違えのないようにお願いします。

4月4日(月)からの新年度の授業は,通常通りの時間帯になります。

まだ春休みかもしれませんが、通常時間での御受講(1コマ80分)となります。

ですので,4月4日(月)以降は教室は16時~となります。

それ以前の時間帯での教室の開放はできません。ご了承ください。

また,i-FORUMは年度契約となります。

2016年度も継続される方で、まだご提出されていない方は下記の点にご注意ください。

2015年度の授業は3月で終了しております。ご提出いただいたご希望のコマ数と時間帯は

この3月度の終了でいったん,リセットさせていただいております。

2016年度の授業(4月4日~)では,継続・新規のお申込みをいただいた方から

優先的に曜日・時間帯を確保しております。

ですので,まだ提出されていない方で今まで通りのコマ帯を御希望されても,

定員に達している場合もあります。ご注意下さい。

また,提出くださった方から教材を準備しておりますので,

まだの方は教材をお渡しするのに1週間程度かかります。



お問合せ     ホームページ理科専門塾 高松 数学専門塾  高松