香川県上位高受験専門塾iFORUM

ご訪問ありがとうございます。香川県上位高校,中学校合格専門塾です。2013年春,高松市内にて開塾いたします。よろしくお願いします。

県内中高一貫校,附属中学校から上位高校受験対策,高校数学,高校化学を指導しています。

お問合せ連絡先

087-805-5638

月~金曜日:15:30~22:00 土 曜 日:12:30~20:00

ご提供いただきました個人情報は

厳重に管理,取り扱ってまいります。

プロフィール

iFORUM代表 稲井

Author:iFORUM代表 稲井
iFORUM代表
《経歴》
高松市内老舗学習塾に8年間勤務。
最年少教室長として,幼児~中学生
を指導。その後,市内大手塾に移籍。
現在は,実家のある徳島県に戻る。
徳島の大手進学塾で教室長を務めた。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

平成30年度公立高校入試まで

著書の御案内

共著・著書の案内です。

共著です。高校受験の学習法です。アマゾンでも御購入できます。

i-FORUMのホームページ

アイフォーラムのホームページができました。

一流の講師が指導します

稲井も担当しております。

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構のHPです。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

高松高校・附属高松中学合格専門塾EQZ

高松高校合格のための国語専門塾です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

暗記特訓を終えて
中3生は模試が終わってからのそのままの流れで暗記特訓を行いました。

テストでへとへとかと思いきや、

しっかりと集中してできていました。

テスト問題を採点、出力している私がもうへとへとでした、、、

さて、明日は第2弾!中3生対象(こちらも講習参加者限定)の理数特訓。

6時間で1000問目指しましょう

★i-FORUMの場所はこちら

★お問合せ/i-FORUMのホームページはこちら
お問合せ     ホームページ理科専門塾  夏期講習  高松一 高松 西 高松 数学専門塾  高松 

スポンサーサイト
今日は模試日、そして特別講座実施第1弾開催!!
本日は、当塾では第2回 中学3年生 香川県統一模試を実施しています。
本来の実施日より1日早く行っております。
問題用紙、模範解答は明日に返却いたします。

さて、講習参加者特典第1弾として

理科社会英単語暗記特訓を15時から21時で実施します。

講習参加者のみ参加可能で受講料は無料となります。

本来は1科目あたり5000円相当の講座になります。

終了時間は18時から退出可能で最大21時となります。

中1~中3対象のこの暗記特訓、

チェックテスト満点で次のステージに進めるようになります。

ちなみに理社は3パターン。

また、出題問題の配列は毎回順番が変わる鬼システムになっています。

参加される皆さん、頑張りましょう。

★i-FORUMの場所はこちら

★お問合せ/i-FORUMのホームページはこちら
お問合せ     ホームページ理科専門塾  夏期講習  高松一 高松 西 高松 数学専門塾  高松 

夏休みも1/2を過ぎようとしています。
夏休みも半分を過ぎようとしています。
長期休暇における学習時間と成績の伸びについて
夏休み、お子様はどのくらいの時間机に向かっていますか。

学校がある場合、学校で6時間勉強を行いますから、
夏休みの間も6時間は最低勉強をしていますか?

この6時間は最低ラインです。

エビングハウスの忘却曲線をご存知ですか。

記憶した内容は,

20分後には42%

1時間後には56%

1日経過後には72%

1週間後には77%

1か月後には79% を忘却していた

という実験です。

復習をせずただ暗記だけしていたら80%は忘れるということです。

さて、話をもとにもどします。

6時間というのは学校で学習していた時間です。

この時間を夏休みも継続して行うことで、

復習をするという部分をカバーできます。(休み前の6時間学習をもとにした場合)

これが夏休み明けにどうなるのかというと、

大きな差になって表れてきます。

また、6時間をベースにプラスアルファの学習時間が

ライバルと大きく差をつける要因になります。

毎日6時間を40日間で240時間 (夏休み前と比べると±0、現状維持)
毎日9時間を40日間で360時間 (夏休み前とくらべると+120時間)
毎日2時間を40日間で80時間  (夏休み前と比べると-160時間)

毎日9時間勉強をしてる人は,登校日20日分 ⇒夏休み40日+20日=60日分

毎日2時間勉強している人は,27日分欠席 ⇒夏休み40日-27日=13日分

一概には言えませんが

この差は大きいですよね。

同じ期間でも1.5倍以上の日数を作る人と半数以下にしちゃう人とに分かれますからね。


★i-FORUMの場所はこちら

★お問合せ/i-FORUMのホームページはこちら
お問合せ     ホームページ理科専門塾  夏期講習  高松一 高松 西 高松 数学専門塾  高松 

8月7日(月)の授業に関して
台風のため

8月7日(月)9:30~21:00 (終日) 

授業は休講といたします。

なお、振替につきましては、
8月9日(水)(この日はもともと休塾日でしたが)14時~21時の間で実施します。
ただし、この日に都合が合わない場合は別日(お盆休み明け以降)にて行いますので、ご相談ください。

★i-FORUMの場所はこちら

★お問合せ/i-FORUMのホームページはこちら
お問合せ     ホームページ理科専門塾  夏期講習  高松一 高松 西 高松 数学専門塾  高松 

夏期講習のテキストが終わり始めました。
中3生は260ページの夏期テキスト,その他の学年は1科目あたり約50ページの教材を7月までに
受講科目分終わらせている人が半数近くいます。
テキストが終わり次第、別のテキストや単元別問題集を渡して解いていきます。
(アイフォーラムでは、講習期間は、テキストg田終われば、別のテキストを渡しています。あっ、もちろん追加分のテキスト代はいただきません。)
これはアイフォーラムでは当たり前の光景です。
個別演習で行っている夏期講習。
得意な部分はどんどん解いて、苦手な部分は解説またはヒントを与え、同じような問題を解き進めています。
時間は各自有効に使って解いて行けるのが個別演習のいいところ。
ですので、上述したような現象がおきるのも当然といえば当然です。
もちろん、量より質ということもありますが、
出来なかった問題は解説を聞いたうえで同じような問題を解いて
できるようになるまで練習することも必要です。
新しい道具は、手にじっくりなじみませんよね。
手になじむように使い込んで初めてなじんできますよね。
学習も一緒です。
なじむまで何回も何回もといてみるのが必要です。