香川県上位高受験専門塾iFORUM

ご訪問ありがとうございます。香川県上位高校,中学校合格専門塾です。2013年春,高松市内にて開塾いたします。よろしくお願いします。

県内中高一貫校,附属中学校から上位高校受験対策,高校数学,高校化学を指導しています。

お問合せ連絡先

087-805-5638

月~金曜日:15:30~22:00 土 曜 日:12:30~20:00

ご提供いただきました個人情報は

厳重に管理,取り扱ってまいります。

プロフィール

iFORUM代表 稲井

Author:iFORUM代表 稲井
iFORUM代表
《経歴》
高松市内老舗学習塾に8年間勤務。
最年少教室長として,幼児~中学生
を指導。その後,市内大手塾に移籍。
現在は,実家のある徳島県に戻る。
徳島の大手進学塾で教室長を務めた。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

平成30年度公立高校入試まで

著書の御案内

共著・著書の案内です。

共著です。高校受験の学習法です。アマゾンでも御購入できます。

i-FORUMのホームページ

アイフォーラムのホームページができました。

一流の講師が指導します

稲井も担当しております。

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構のHPです。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

高松高校・附属高松中学合格専門塾EQZ

高松高校合格のための国語専門塾です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

新中学1年生になられる皆様へ①
中学生以上の兄姉がいらっしゃるお父様,お母様なら中学生活がどのようなものなのかよくわかると思います。

はじめて中学生のお子様を持つというお父様、お母様のために,小学校と中学校の違い,高校入試について

少しお時間をいただけたらと思います。全6回に分けて,このブログで紹介させていただきます。

まず,小学校と中学校の違いについて。

◆学習面

学習面では,学習の量,難易度がかなり上がってきます。

中学校では,数学,国語,理科,社会,英語の5科目を行います。

そう、小学校でも同じ科目がありました。でも,中学で学習する内容はかなり違います。

例えば

小学校では英語はコミュニケーションを重視してきましたが,中学では,使い方,文法を中心に学習します。

社会では,地理と歴史をそれぞれ深く学習することになります。

数学では,小学校で文字と式を学習していて,文字を使うことに少しは抵抗がなくなったように思います。

が、中学では文字をどんどん使ていきます。文字を時には数字として扱ったりもします。また,負の数のような

数を扱う幅が増えてきます。


またテストも大きく変わってきます。小学校では単元テストといったテストを実施していました。

比較的満点がとりやすかったテストだったと思います。

中学校では満点は時間とともに取りにくくなります。

中学ではテストといっても定期テスト,実力テスト,診断テストがあります。

また,小学校ではテストがでても順位は尽きませんが,中学校では順位がはっきりとつきます。

国語・数学・理科・社会・英語を主要5教科と呼んだりしますが,中学校では,この5科目以外もテストを

実施します。それが副科目と呼ばれる,美術・音楽・保健体育・技術家庭科と呼ばれるものです。

もちろん,実技のテストではなくペーパーテストです。順位も付きます。

学校にもよりますが,定期的に5科目/9科目の順でテストを行います。

これが定期テスト(1学期中間,1学期期末など)というものです。

このテストは,実施1週間前にテスト範囲が発表されます。そして,5科目の場合はほとんど2日で,9科目の

場合は3日間で実施されます。

実力テストというものもあります。

学校にもよりますが,基本1日で5科目実施します。実力テストは,定期テストに比べると難易度は上がります。
(実施しない中学校もあります)

診断テストは,中3生では進路決定をする上での重要なテストです。もちろん,中学1年生でもあります。

中1の診断テストは進路決定うんぬんというよりは,1年の学習成果を見るテストだと思っていただくとよいでしょう。

進路に関係ないからといって,安心しないでください。なぜかは,診断テストの目的というブログをご覧ください。

定期テストは年間 5月・6月・10月・11月・2月

診断テストは2月

(実力テストは学校によって実施時期が異なったり,実施しなかったりします)

また,長期休暇(春,夏,冬)明けには,夏休みテストなどもあり,

年間を通して,定期的にテストが実施されるようになります。

さて,冒頭で中学生になると満点がとりにくくなるといいました。

その理由を次回,お話しさせていただこうと思います。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://iform.blog.fc2.com/tb.php/212-580dc8cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)