香川県上位高受験専門塾iFORUM

ご訪問ありがとうございます。香川県上位高校,中学校合格専門塾です。2013年春,高松市内にて開塾いたします。よろしくお願いします。

県内中高一貫校,附属中学校から上位高校受験対策,高校数学,高校化学を指導しています。

お問合せ連絡先

087-805-5638

月~金曜日:15:30~22:00 土 曜 日:12:30~20:00

ご提供いただきました個人情報は

厳重に管理,取り扱ってまいります。

プロフィール

iFORUM代表 稲井

Author:iFORUM代表 稲井
iFORUM代表
《経歴》
高松市内老舗学習塾に8年間勤務。
最年少教室長として,幼児~中学生
を指導。その後,市内大手塾に移籍。
現在は,実家のある徳島県に戻る。
徳島の大手進学塾で教室長を務めた。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

平成30年度公立高校入試まで

著書の御案内

共著・著書の案内です。

共著です。高校受験の学習法です。アマゾンでも御購入できます。

i-FORUMのホームページ

アイフォーラムのホームページができました。

一流の講師が指導します

稲井も担当しております。

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構のHPです。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

高松高校・附属高松中学合格専門塾EQZ

高松高校合格のための国語専門塾です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

新中学1年生になられる皆様へ⑤
さて,内申を上げる方法を前回お伝えしました。

今回は,前回の続き。予習・復習の仕方についてです。

数学は,復習に重きを当てて行ってください。

そして,途中式をしっかり残すようにしてください。

はっきり言います。

途中式をきちんと残せている人の過半数が,数学の点数は上位で安定していきます。

そして,途中式を残している人の過半数が,正答率(計算分野)の正答率が高くなり,

途中式を残している人の過半数が,解くスピードが速くなります。


小学生では,スピード重視で算数を学習されてきたことと思います。

速く解くことを第一という流れがあるようです。

が,中学校以降は,正答率をまずは優先することです。

正答率を上げるためにはしっかりと途中式を残すことです。

途中式を残すことで自分の犯しやすい計算ミスを客観的に発見することができます。

そうすると,記憶に残ります。

記憶に残ると,無意識のうちに,注意するようになります。

すると,計算ミスが自然と少なくなります。

また,途中式を書いていくうちに,自分の中で,省略できる部分,書き残す部分の判断ができます。

スピードも正答率もたった途中式を残すという工夫だけで,カバーできるのです。

理科に関しては,予習・復習をバランスよくやってください。

予習は教科書をしっかり読んでおく。特に実験前は念入りにしておきましょう。

そして復習は,ノートまとめを中心に(でもあまり時間をかけず,ノートまとめ:問題演習=6:4の割合)

行います。

ノートまとめは,教科書の文章をまとめるのではなく,図や実験図を中心にまとめていきます。

文芸春秋の「図でわかる中学理科」を参考にされると,どの図や実験図に注目するといいかがわかります。

図を模写し,その図に書き込むことで,頭の中にしっかりとイメージとして残ります。

理科は図を大切にして学習を進めてください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://iform.blog.fc2.com/tb.php/231-909109bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)