香川県上位高受験専門塾iFORUM

ご訪問ありがとうございます。香川県上位高校,中学校合格専門塾です。2013年春,高松市内にて開塾いたします。よろしくお願いします。

県内中高一貫校,附属中学校から上位高校受験対策,高校数学,高校化学を指導しています。

お問合せ連絡先

087-805-5638

月~金曜日:15:30~22:00 土 曜 日:12:30~20:00

ご提供いただきました個人情報は

厳重に管理,取り扱ってまいります。

プロフィール

iFORUM代表 稲井

Author:iFORUM代表 稲井
iFORUM代表
《経歴》
高松市内老舗学習塾に8年間勤務。
最年少教室長として,幼児~中学生
を指導。その後,市内大手塾に移籍。
現在は,実家のある徳島県に戻る。
徳島の大手進学塾で教室長を務めた。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

平成30年度公立高校入試まで

著書の御案内

共著・著書の案内です。

共著です。高校受験の学習法です。アマゾンでも御購入できます。

i-FORUMのホームページ

アイフォーラムのホームページができました。

一流の講師が指導します

稲井も担当しております。

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構のHPです。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

高松高校・附属高松中学合格専門塾EQZ

高松高校合格のための国語専門塾です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

5月の学習アドバイス②
5月の学習アドバイス②~過去問と予想問題の上手な付き合い方~

こんにちは。i-FORUM代表の稲井です。

今日は,過去問と予想問題の上手な付き合い方と題して,お話しをさせていただきます。

例えば,今からお話しする定期テストの過去問は,いわゆる大学入試,高校入試や診断テスト等の過去問とは

少し扱い方が違ってきます。

というのも,例えば文系の大学を目指す塾生には必ず過去問をするように伝えます。

というのは,理系大学と違い,文系の大学は,数学の入試問題を担当する職員の方が限られていて,

また,入試という観点から出題ミスは出せないので,その人の得意分野が中心に出題されやすくなります。

高校入試や診断テストも過去問というものは,傾向を知る意味では重要になります。

ただ,定期テスト(公立中学)に関して言いますと,作成するテストの傾向は作成する先生の傾向によりますから,

人事異動や担当する先生が変わると,過去問の傾向などはほとんど意味はありません。

はっきり言いますと,定期テストに出題される問題は,ほぼどの学校も同じなんです。

唯一の差は,1~2問出題される作成された先生の問題ですね。

最近の塾用の問題集は,そういった過去問を全国から集めて分析したものもありますので,日々の塾の学習がそのまま

過去問を解く以上の力を与えてくれます。

さて,予想問題ですが、

私も予想問題を担当したこともあります。「中間模試」という名称で作成しました。

予想問題は,実施時間45分程度でしたが,作成するのに2週間かかりました。

大半が分析に時間がかかるわけです。過去5年分の定期テストを数校分比較分析して,予想を立てます。

予想問題を受験された方は,そういった意味で間違えた問題を何回も解き直しておく必要があります。

よく出る問題なんですから、これができないということは,実際のテストもできないわけです。



※兄弟関係や先輩などから過去問が入手できる恵まれた環境のある方は,国語,副科目は特に効果があります。

 国語の問題はほとんど変えようがありませんから、、、。副科目もどういうパターンででるかがよくわかりますよ。

※i-FORUMでは定期テストの過去問は一切行いません。社内で著作権を守っています。
 また,入試問題等の過去問を解いていますが,関係各所に許可をいただいております。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://iform.blog.fc2.com/tb.php/255-23b780e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)