fc2ブログ

元塾講師のドタバタ初心者SE奮闘記

元塾講師が院内SE(システムエンジニア)になりました。

0

計算に強くなる-『第5回:平方根』

さて,平方根についてみていきましょう。

平方根で大事なのが

√a^2*b=a√b  ← a^2はaの2乗ってことです。

つまり,根号の中身に2乗があれば,根号の外に出せるってことです。

平方根で大事なのが,根号の中の数字を素因数分解することです。

素因数分解(〇×△×□×…の積の形にすること)することで,2乗のかたまりをどんどん作って考える。

とまぁ、ここまでは教科書通りですね。

素因数分解はおそらくわり算の筆算のような感じでされると思います。

ところが,素因数分解も結構時間を食っちゃいます。

例えば,

√48×√27 の計算ですが,

どう解きますか?

√48×27 を計算してから,素因数分解しますか?

√48,√27をそれぞれ素因数分解してから計算しますか?

じつは,次のように解くと,時間とミスが減ります。

√48×√27√16×√3×√9×√3
        =4×3×3
        =36

というように,平方数がでてくるように数を分解しているんですね。

平方根,特に乗除の計算では,平方数を意識する,数の分解を考える。この2つが大事なんです。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : 稲井さん

iFORUM代表
《経歴》
高松市内老舗学習塾に8年間勤務。
最年少教室長として,幼児~中学生
を指導。その後,市内大手塾に移籍。
現在は,実家のある徳島県に戻る。
徳島の大手進学塾で教室長を務めた。

プロフィール

稲井さん

Author:稲井さん
iFORUM代表
《経歴》
高松市内老舗学習塾に8年間勤務。
最年少教室長として,幼児~中学生
を指導。その後,市内大手塾に移籍。
現在は,実家のある徳島県に戻る。
徳島の大手進学塾で教室長を務めた。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

著書の御案内

共著・著書の案内です。
共著です。高校受験の学習法です。アマゾンでも御購入できます。

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構のHPです。

検索フォーム