香川県上位高受験専門塾iFORUM

ご訪問ありがとうございます。香川県上位高校,中学校合格専門塾です。2013年春,高松市内にて開塾いたします。よろしくお願いします。

県内中高一貫校,附属中学校から上位高校受験対策,高校数学,高校化学を指導しています。

お問合せ連絡先

087-805-5638

月~金曜日:15:30~22:00 土 曜 日:12:30~20:00

ご提供いただきました個人情報は

厳重に管理,取り扱ってまいります。

プロフィール

iFORUM代表 稲井

Author:iFORUM代表 稲井
iFORUM代表
《経歴》
高松市内老舗学習塾に8年間勤務。
最年少教室長として,幼児~中学生
を指導。その後,市内大手塾に移籍。
現在は,実家のある徳島県に戻る。
徳島の大手進学塾で教室長を務めた。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

平成30年度公立高校入試まで

著書の御案内

共著・著書の案内です。

共著です。高校受験の学習法です。アマゾンでも御購入できます。

i-FORUMのホームページ

アイフォーラムのホームページができました。

一流の講師が指導します

稲井も担当しております。

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構のHPです。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

高松高校・附属高松中学合格専門塾EQZ

高松高校合格のための国語専門塾です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

夏休みの自由研究について
夏期講習のお問合せも,今週からあり,まだ公表前でしたのに,ありがとうございました。

また,塾生から自由研究についてやらないのという声をいただき,少々悩んでおります。

理科系の私からしたら実験大好きなのですが,諸事情(主に場所)で開催できないと思います。

また,こちらからテーマを決めて実施するというのもいいのでしょうが,

せっかくの夏休み,自分自身の興味のもった内容をじっくり時間をかけて行うほうがいいと思います。

十人十色。それぞれ興味のもつ内容も異なってきますからね。

今日は,自由研究講座がほぼ開催できないお詫びとして,自由研究のまとめ方について何回かにわけて

お話しさせていただきます。

まずは,テーマ決めです。

テーマはなんでもいいんです。

自分が興味をわいたこと,疑問に思ったことをノートにかきだしてみてください。

このときに,できる・できないは考えずにとりあえず書き出してみることです。

いくつか書き出してみたら,それを選考にかけてみましょう。

選考委員会をここで開くわけです。

もちろん,選考委員長は未来の研究者であるキミ自身。

そして,会計委員には保護者の方,アドバイザーには保護者の方を含めた周りの大人になってもらいましょう。

会計はやはり大事ですからね。

研究に必要なものをそろえるには,保護者の方のチカラが必要になってきますから。

さて,各種委員の方をえらんだら,次に,現実問題を考えていきましょう。

夏休みの自由研究には時間が限られていますから,時間的なもの,実現可のものについて

ふるいにかけていきましょう。

もちろん,各委員会の方々の意見も参考にしてください。

ただし,最終決定は,委員長であるキミ自身がおこなってくださいね。

そうこうしているうちにテーマが決まるわけです。

もしも,テーマが決まらない場合は,図書館などで,図鑑や本,また自由研究の本などで選んでもいいと思いますよ。

次回は,研究の進め方,データの取り方についてアドバイスをさせていただきます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://iform.blog.fc2.com/tb.php/274-5a205d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)