香川県上位高受験専門塾iFORUM

ご訪問ありがとうございます。香川県上位高校,中学校合格専門塾です。2013年春,高松市内にて開塾いたします。よろしくお願いします。

県内中高一貫校,附属中学校から上位高校受験対策,高校数学,高校化学を指導しています。

お問合せ連絡先

087-805-5638

月~金曜日:15:30~22:00 土 曜 日:12:30~20:00

ご提供いただきました個人情報は

厳重に管理,取り扱ってまいります。

プロフィール

iFORUM代表 稲井

Author:iFORUM代表 稲井
iFORUM代表
《経歴》
高松市内老舗学習塾に8年間勤務。
最年少教室長として,幼児~中学生
を指導。その後,市内大手塾に移籍。
現在は,実家のある徳島県に戻る。
徳島の大手進学塾で教室長を務めた。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

平成30年度公立高校入試まで

著書の御案内

共著・著書の案内です。

共著です。高校受験の学習法です。アマゾンでも御購入できます。

i-FORUMのホームページ

アイフォーラムのホームページができました。

一流の講師が指導します

稲井も担当しております。

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構のHPです。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

高松高校・附属高松中学合格専門塾EQZ

高松高校合格のための国語専門塾です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

そろそろ中だるみの時期(中学1年生編)
中学1年生,中学2年生のお話し。

さすがに中学3年生ではいないと思いますが、、、、。

中学1年生は入学して7か月がたちました。学校生活にも慣れ,余裕が出てき始めたんじゃないでしょうか。

2学期期末テストも終わり,今年のテストは終了しましたが,年明けに大きなテストがあります。

診断テスト」です。

診断テストと定期テストの大きな違いをここで簡単にまとめておきます。

その1.試験範囲が広い
 定期テストも範囲は広いよというかもしれませんが,いってもせいぜい1章分くらいでしょう。診断テストは違います。
 極端かもしれませんが,教科書全部です(つまり,中1の初めから今習っている単元の次のところまでと考えてみてく
 ださいね。)それが,5教科ありますからね。えぇっ?1週間あれば大丈夫だって(>_<)

その2.テスト1週間前でも部活動はある!
 定期テストと違うところは,テスト1週間前だからといって,部活動が中止になることはありません。
 そして,前日もふつうに5,6時間授業になります。
 はい。そうですね。1週間前からはじめてもなんともならないのです。

その3.問題の難易度 これについては,一概に言えませんが,難易度や問題レベルが違ってきます。より入試色に強い問題になってきます。

ここで、まとめると,診断テストは,入試色の強い問題で,範囲がかなり広く,勉強するためのまとまった時間が取れない

ということになります。

そこで,効率よく診断テストを迎えるために早い段階から取り掛かる必要があります。

この冬,どのように過ごすかで2月の診断テストにかかわってきます。

弱点が多い人は,年度内でできるだけ克服しておきましょう。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://iform.blog.fc2.com/tb.php/333-97af8170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)