香川県上位高受験専門塾iFORUM

ご訪問ありがとうございます。香川県上位高校,中学校合格専門塾です。2013年春,高松市内にて開塾いたします。よろしくお願いします。

県内中高一貫校,附属中学校から上位高校受験対策,高校数学,高校化学を指導しています。

お問合せ連絡先

087-805-5638

月~金曜日:15:30~22:00 土 曜 日:12:30~20:00

ご提供いただきました個人情報は

厳重に管理,取り扱ってまいります。

プロフィール

iFORUM代表 稲井

Author:iFORUM代表 稲井
iFORUM代表
《経歴》
高松市内老舗学習塾に8年間勤務。
最年少教室長として,幼児~中学生
を指導。その後,市内大手塾に移籍。
現在は,実家のある徳島県に戻る。
徳島の大手進学塾で教室長を務めた。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

平成30年度公立高校入試まで

著書の御案内

共著・著書の案内です。

共著です。高校受験の学習法です。アマゾンでも御購入できます。

i-FORUMのホームページ

アイフォーラムのホームページができました。

一流の講師が指導します

稲井も担当しております。

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構のHPです。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

高松高校・附属高松中学合格専門塾EQZ

高松高校合格のための国語専門塾です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

理科の苦手分野撲滅運動
理科の苦手分野を克服するための方法を期間限定で配信します。
i-FORUM 冬期講習 理科 数学 入試
今日は「電流」について。

中学2年生で習う内容ですね。

この単元のイメージは計算という風にとらえてらっしゃる人も多いかもしれません。

計算だから,公式をしっかりと覚える。計算力が必要。

なるほど。そうですね。

ですが,この分野が苦手な生徒さんをみて共通している部分があるんです。

それは、、、


直列回路,並列回路の特徴が覚えられていない

ということです。

特徴というのは,電圧,電流,抵抗の3要素です。

また,正答率が悪い人に限って

回路図をかかない,図に値を書き込まない

んです。

ここは少し補足しておきますと,ほっとんどの問題の場合,回路図をかいてくれていません。

電流計,抵抗,電源装置のイラストが与えられている(著作権の関係上,イラストは載せられません)

だけです。導線がごちゃごちゃしていて,一目で直列か並列かが判断しにくくなっています。

こんな図で解こうとしたら,誰だってミスをします。そのミスを防ぐために,回路図を自分で描きなおす

必要があるんですね。

もちろんオームの法則を覚えていなければいけないんですが、、、

オームの法則というと,

電圧は電流×抵抗・・・

という計算公式を応えてくれる人がほとんどです。

ですが,もっと大事な部分があります。次の問題を考えてみてください。

「・・・。そこで,電流を2倍にすると,電力は□倍となります。□にあてはまる数字を答えましょう。」

□=2

と答えてくれる人が結構いますが,□=4です。

オームの法則は「電圧が2倍になると,電流も2倍となり,・・・,電流と電圧は比例の関係」というのがあります。

実はここが大事なんです。

この部分を忘れている人が結構多いので気を付けておきましょう。

ながながと書きましたが,この単元で必要なのは

①各回路の特徴を頭の中に叩き込む
②計算ミスを防ぐためにも回路図を書いて考える。
③オームの法則は文章と公式を平等に覚える。

ということになります。

♪♪お知らせ

i-FORUMでは,理科超特急シリーズを冬期講習で開講しています。
化学変化と原子・分子
化学変化とイオン
電流
運動とエネルギー
光・音・圧力
地球と宇宙
天気
大地の変化

上記8単元について,苦手分野を最短6時間(1単元から受講可。1単元の目安時間となります)

で完璧にしてしまおうという講座です。

主に苦手なお子様大佐用の講座となります。詳しくはメールもしくは電話にてお問い合わせください。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://iform.blog.fc2.com/tb.php/334-08a7e7c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)