香川県上位高受験専門塾iFORUM

ご訪問ありがとうございます。香川県上位高校,中学校合格専門塾です。2013年春,高松市内にて開塾いたします。よろしくお願いします。

県内中高一貫校,附属中学校から上位高校受験対策,高校数学,高校化学を指導しています。

お問合せ連絡先

087-805-5638

月~金曜日:15:30~22:00 土 曜 日:12:30~20:00

ご提供いただきました個人情報は

厳重に管理,取り扱ってまいります。

プロフィール

iFORUM代表 稲井

Author:iFORUM代表 稲井
iFORUM代表
《経歴》
高松市内老舗学習塾に8年間勤務。
最年少教室長として,幼児~中学生
を指導。その後,市内大手塾に移籍。
現在は,実家のある徳島県に戻る。
徳島の大手進学塾で教室長を務めた。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

平成30年度公立高校入試まで

著書の御案内

共著・著書の案内です。

共著です。高校受験の学習法です。アマゾンでも御購入できます。

i-FORUMのホームページ

アイフォーラムのホームページができました。

一流の講師が指導します

稲井も担当しております。

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構のHPです。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

高松高校・附属高松中学合格専門塾EQZ

高松高校合格のための国語専門塾です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

関数を得点源にする方法(1)~苦手な人向け~
関数を得点源にするための方法について,書いていきます。

関数は,中学1年生のときは,比例・反比例。中学2年生は1次関数,

中学3年生のときは,2乗に比例する関数を学習します。

どうも、この関数というのは,得意な人,不得意な人と2極化してしまいます。

特に1次関数では,顕著にそれが現れます。

さて,では,どうすれば点数が取れるようになるのか。

関数に関しては,まず基本の形をしっかり暗記し,使えるようになるまで徹底的に演習する。です。

比例なら y=ax  反比例ならy=a/x  1次関数ならy=ax+b

です。まずは,この基本の形をしっかり暗記してください。

そして、それを使えるようになるまで徹底的に演習することです。

(ここでの目標は,問題文から比例・反比例・1次関数の式が作れるってことです。)

50問解いて,50問すべて正解するまで,やってください。

ここで妥協してはいけません。

ここで、少しでもつまずくと,得点源にすらなりません。

もう一度、言います。

1点でも多く点を取るためには,ここまでやって下さい。

ここは、関数問題を解く基本中の基本です。ここでしくじったら、利用も発展もありませんからね。

これがマスターできて、初めて,入試レベルの問題や利用(動点やヒストグラム)に立ち向かう資格が得られるわけです。

次回は,骨のある問題について書いていきます。

お知らせ

関数が苦手な3年生へ。このゴールデンウィークで,関数を得点源にしませんか。

ゴールデンウィーク集中特訓【関数集中特訓】2対1の個別指導。80分×3コマ。6300円

お問合せはこちらから。


お問い合わせはこちらから
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://iform.blog.fc2.com/tb.php/34-a8003f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)