香川県上位高受験専門塾iFORUM

ご訪問ありがとうございます。香川県上位高校,中学校合格専門塾です。2013年春,高松市内にて開塾いたします。よろしくお願いします。

県内中高一貫校,附属中学校から上位高校受験対策,高校数学,高校化学を指導しています。

お問合せ連絡先

087-805-5638

月~金曜日:15:30~22:00 土 曜 日:12:30~20:00

ご提供いただきました個人情報は

厳重に管理,取り扱ってまいります。

プロフィール

iFORUM代表 稲井

Author:iFORUM代表 稲井
iFORUM代表
《経歴》
高松市内老舗学習塾に8年間勤務。
最年少教室長として,幼児~中学生
を指導。その後,市内大手塾に移籍。
現在は,実家のある徳島県に戻る。
徳島の大手進学塾で教室長を務めた。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

平成28年度公立高校入試まで

著書の御案内

共著・著書の案内です。

共著です。高校受験の学習法です。アマゾンでも御購入できます。

i-FORUMのホームページ

アイフォーラムのホームページができました。

一流の講師が指導します

稲井も担当しております。

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構のHPです。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

高松高校・附属高松中学合格専門塾EQZ

高松高校合格のための国語専門塾です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

中2理科 電流
電流を得点源にするには

用語や法則などの理解

    と

計算力

が必要になります。

一斉指導では、説明をしますが、一人ひとりの理解をきっちり確認するまではなかなか難しいですね。

例えば、直列回路では電流やどこも同じ、並列は各部分の和だぁっ~っていう話をしますが、

受講してる人にそれがきちんと理解できているかどうかです。

ここでいう理解とは、習ったことが使いこなせられるレベルです。

そのあと、あいまいなまま問題を解くことになります。

また、公式に当てはめて計算する部分にウェートを置きますから、

公式に当てはめるまでの過程の部分が手薄になります。

ただ、不思議なことに、説明を聞いたときは分かった気がします、、、

気がするだけです。

解説を聞いてわかったつもりでは、何の意味ももたないのです。

簡単な回路の問題ならとけるけど、少し文章の長くなった問題では、、、、解けない

っていう人が多いのもわかります。使いこなせていないですからね。

また、大手塾になると教室もたくさんありますので、年間行事(この日にテストをするなど)やカリキュラム

が決まっていますから、十分な演習量もできないまま次の単元に進んでいきます。

仕方がないといえば仕方のないことかもしれませんが、、、。

i-FORUMでは、演習を通して、考え方を一人ひとりマスターしてもらう

そういう場の提供を行っています。

※2016冬期講習、受付中です。詳細はホームページをご覧ください(↓家マークをクリック!!)

お問合せ     ホームページ理科専門塾 高松 数学専門塾  高松 

理科の実験問題
理科の実験問題を解いてもらっていると、

「先生。この実験やってないです。」

という声を聴きます。

実験をやっていない=解けません

ということを伝えたいのだと思いますが、

やってなかったら、問題文を呼んで実験の方法を理解して、考えればいいだけです。

もちろん、背景となる学習の理解や土台ができていないと、前述したように「解けません」ということになります。

背景となる学習や土台というのは、そんなに難しいものではなく、

例えば、BTB溶液の色の変化と溶液の性質などがマスターできているかどうか、

そういった基礎知識の集合で、初めて見るような実験問題に挑んでいくようになるわけです。

いわゆる考察問題ができないのは、この部分が大きいようです。

話を少し戻します。

教科書の実験をすべて学校でやるかというと、何かと難しいでしょう。

教科書の実験ページを熟読しないとやはり難しいですね。

実験問題というか理科はやはり自分で試してみる(実験する)ほうが、頭に残るのは確かです。

かといって、塾で実験ばかりするのも高校受験を考えた上では得策ではないでしょう。

そこで、試験に出る重要実験を映像で見て疑似体験できるように本日からできるようにしました。

塾生は全員見ていただくことはできますが、

理科受講者は、優先的に見ていただけるようにしています。

理科を受講されていない塾生の方は、テスト期間1週間前からテスト期間中見ることができます。

映像ばかり見ても役に立ちません。

必要な実験映像を疑似体験して、理解の一助にしてほしいと思います。



お問合せ     ホームページ理科専門塾 高松 数学専門塾  高松 

場合の数と確率
場合の数と確率

苦手な生徒に多いのが、公式に頼ってしまうこと。

すぐに C だの P だのを作っているけど、

ちょっと待ってほしい。

場合の数だぜ?

考えられる場合をまずは考えてみよう。

そこから始めよう。

そして、計算するときに P だの C だのを使えばいい。

基本は書いて考える

授業の時にいつも言ってることだね。
高校入試1週間前の過ごし方
高松高校,高松第一高校をはじめとした香川県公立高校入試までおよそ1週間。

この時期からしてほしいこと。

夜型の生活から朝方の生活に変えましょう。

3日前からでは遅いです。

この時期から始めてください。

入試は朝にあります。

体も脳もパッチリと目覚めた状態で試験を受けたいものです。


お問合せ     ホームページ理科専門塾 高松 数学専門塾  高松 


小数
突然ですが、問題です。

570÷10

1254÷100

答えをどうそ、、、。


はい。正解です。

なんで、こんな問題を唐突に出したかというと、

みなさんは頭の中で暗算されましたね。

じつは、こういう問題も筆算で計算する小学生が多いんです。


以前、小数と分数では,小数のほうで答えを出したがるという内容の記事を書きました。

そう書くと、小数の計算が得意なんだなと思われるかもしれません。

小数のメカニズム(仕組み)(小数点の動かし方)がきちんと理解できていないんですよ。

また、2分の1、半分という感覚がつかめていない子も結構いたりします。