香川県上位高受験専門塾iFORUM

ご訪問ありがとうございます。香川県上位高校,中学校合格専門塾です。2013年春,高松市内にて開塾いたします。よろしくお願いします。

県内中高一貫校,附属中学校から上位高校受験対策,高校数学,高校化学を指導しています。

お問合せ連絡先

087-805-5638

月~金曜日:15:30~22:00 土 曜 日:12:30~20:00

ご提供いただきました個人情報は

厳重に管理,取り扱ってまいります。

プロフィール

iFORUM代表 稲井

Author:iFORUM代表 稲井
iFORUM代表
《経歴》
高松市内老舗学習塾に8年間勤務。
最年少教室長として,幼児~中学生
を指導。その後,市内大手塾に移籍。
現在は,実家のある徳島県に戻る。
徳島の大手進学塾で教室長を務めた。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

平成30年度公立高校入試まで

著書の御案内

共著・著書の案内です。

共著です。高校受験の学習法です。アマゾンでも御購入できます。

i-FORUMのホームページ

アイフォーラムのホームページができました。

一流の講師が指導します

稲井も担当しております。

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構のHPです。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

高松高校・附属高松中学合格専門塾EQZ

高松高校合格のための国語専門塾です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

連休中に
連休明けてすぐ中間テストです。

連休中の過ごし方が大きくなります。

連休中は、提出物を仕上げるつもりで取り掛かってください。

テスト前日まで提出物に追われ、肝心のテスト勉強ができないってことにならないようにしてください。

お問合せ     ホームページ理科専門塾  夏期講習  高松一 高松 西 高松 数学専門塾  高松 

イオン
苦手科目の代表がイオン。

イオンはコツさえつかめれば得意単元に変貌する。

アイフォーラムではそんな変貌した受験生が多数いる。

じゃぁ、どうすればいいかって?

う~~ん。

1つだけお教えするとしたら、

陽イオンと陰イオンがきちんと説明できますか?

ってことです。




お問合せ     ホームページ理科専門塾  夏期講習  高松一 高松 西 高松 数学専門塾  高松 

文字式の説明
中2の数学の一つの山場に 「文字式の説明」 があります。

山場という位ですから、できる人できない人が分かれます。

できない人の多くが

 文字式というものが十分理解できていない。

 そもそも書くのが苦手。

 というところだと思います。

小学生の頃から途中式をしっかり書き残している

習慣がある人は、スムーズにこの単元を攻略できています。

答えだけ出せたらいいでしょ?っていう解き方をしている人は

相当の労力を必要とします。

さて、この単元は論理的に文字式を使って言葉を交えて答案を作っていかなけらばなりません。

まずは授業で学校の先生が書いた「書き方」を真似して書きていくようにしてください。

同じ問題を何回でも構いません。

しっかりと書き方を体に覚えさせたら、いろいろと問題に挑戦し、先生(学校でも塾でも)に見てもらってください。

文字式の説明を攻略する方法でした。



お問合せ     ホームページ理科専門塾  夏期講習  高松一 高松 西 高松 数学専門塾  高松 
理科のノート
理科に関しては、図を中心にまとめていけば頭に残ります。

ただし、描く図はあまりこだわらずに(時間をかけないで)かくことです。

図を中心に、吹き出しで用語を書き込んだり、実験ならば注意点を箇条書きで書き込んだりするといいでしょう。


お問合せ     ホームページ理科専門塾  夏期講習  高松一 高松 西 高松 数学専門塾  高松 

計算ミスをいかに減らすか①
計算ミスは起きるもの

ということをまずは自覚しておくべきである。

計算ミスをなくすことはできないが、計算ミスを減らすもしくは起きにくくすることはできる。

それは、どういう間違いを、計算する側が起こしやすいかだ。

移項する時の符号変換でミスを起こしやすいのか、

約分なのか、

計算する本人がどういった部分でミスを誘発させているのか

指導する側や親などはしっかり分析してあげて、伝えてあげる。

その分析のために必要なのが、計算の仕方なのである。

つきっきりでしっかりと計算を見てあげることができるなら別であるが、

なかなかそうはいかない。

そこで、計算過程を記したノートなりメモ用紙などが一役かうのである。

ノートの取り方については以前の記事や今後の記事を期待されたい。

ただ、現実として、計算過程を見て分析しようにも、

ほとんど記録に残っていない。

消えた年金記録ならぬ、消えた計算過程である。

そうなると、どういった類のミスをしているのかがわからなくなるし、

本人も計算過程を残していないだけに、○×だけの作業で終わってしまうのである。

なので、「どうだった?」と聞くと、

「計算ミスした。」という返事が返ってきて、

「解きなおしは?」と聞くと、

計算ミスやけん、たぶんできる」と言ってさっさと次の過程に移ってしまう。

本人もどういうところでミス誘発させているのか、視覚的にも自覚できないので、ひ

数日後また計算ミスをするのである。

※ここでいう計算ミスは、計算で間違えたことすべてを含んでいる。理解していないという重大なことも計算ミスとひとくくりにしている傾向がある。計算ミスは単純なミスとしてとらえてしまっているため、反省ができていない場合が多い。



お問合せ     ホームページ理科専門塾  春期講習 高松 数学専門塾  高松