香川県上位高受験専門塾iFORUM

ご訪問ありがとうございます。香川県上位高校,中学校合格専門塾です。2013年春,高松市内にて開塾いたします。よろしくお願いします。

県内中高一貫校,附属中学校から上位高校受験対策,高校数学,高校化学を指導しています。

お問合せ連絡先

087-805-5638

月~金曜日:15:30~22:00 土 曜 日:12:30~20:00

ご提供いただきました個人情報は

厳重に管理,取り扱ってまいります。

プロフィール

iFORUM代表 稲井

Author:iFORUM代表 稲井
iFORUM代表
《経歴》
高松市内老舗学習塾に8年間勤務。
最年少教室長として,幼児~中学生
を指導。その後,市内大手塾に移籍。
現在は,実家のある徳島県に戻る。
徳島の大手進学塾で教室長を務めた。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

平成30年度公立高校入試まで

著書の御案内

共著・著書の案内です。

共著です。高校受験の学習法です。アマゾンでも御購入できます。

i-FORUMのホームページ

アイフォーラムのホームページができました。

一流の講師が指導します

稲井も担当しております。

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構のHPです。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

高松高校・附属高松中学合格専門塾EQZ

高松高校合格のための国語専門塾です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

来月には定期テストが始まります。
1年生の人にとっては初めてのテスト。

気合いバンバンはいりまくりでしょう。

2年生はおなじみのテスト、、、。

少し、慣れが出始めましたか?

3年生はいわずもがな、入試に大きくかかわってくるテスト。

内申点アップには1点でも多く点を取らないといけません。

さて、4月末~5月初旬にかけて、連休がたくさんあります。

この連休を有意義に使ってください。いうまでもありませんね。

定期テストでは、授業で使ったプリントや板書したノートをまずは再度目を通させておいてください。

とにもかくにも授業で習った事が出ますから。

ところで、理科社会は暗記!ということで、

中理・社分の解答をまずは赤ペンで写して赤シートでかくして、問題丸ごと覚えろって

やってるところもあります。いいと思います。それはそれで。

そして、塾の教材でも同じようにさせているそうです。

昨今、2020年大学入試改革で思考型に移行しているこの時代に、

100%暗記というのはどうかな?

理解させてからの暗記なら問題はないですが、

暗記 でおしまい 。同じ問題がでればいいですが、

少し変わったアプローチされると手が出ないですね。

で、

テストが終わるとほぼ真っ白にお忘れになります。

そして、テストごとに同じことを何度も何度も。

あいにく、当塾生にはいませんが、、、

一度理解すれば忘れませんよ。

お問合せ     ホームページ理科専門塾  夏期講習  高松一 高松 西 高松 数学専門塾  高松 
毎日の学習
模試の回数も多くなってきているが、模試をうまく活用できているのはごく少数である。

模擬試験の真の威力は見直しなのである。

現在の成績で志望校判定。一喜一憂する程度なら、数学の発展は期待できない。

間違いノートを作り、解きなおしをし、何回も解けるまで挑戦する

この繰り返しをしていただきたい。

また、選択問題で選択しなかった問題もしっかりと解いておくべきだ。

テスト前になって、勉強し始めるのはもう卒業しないといけない。

また、部活動とも上手な付き合いをすべきです。

プロになるなら話は別ですけど。


お問合せ     ホームページ理科専門塾  夏期講習  高松一 高松 西 高松 数学専門塾  高松 
理科のノート
理科に関しては、図を中心にまとめていけば頭に残ります。

ただし、描く図はあまりこだわらずに(時間をかけないで)かくことです。

図を中心に、吹き出しで用語を書き込んだり、実験ならば注意点を箇条書きで書き込んだりするといいでしょう。


お問合せ     ホームページ理科専門塾  夏期講習  高松一 高松 西 高松 数学専門塾  高松 

『分からない問題が現れた!!』 ○答えを写す ○逃げる
今日はドラクエ11の発売日発表ということで、ドラクエ風のタイトルにしていますw

ちなみにゲームにはあまり興味がありません。すみません。

さて、学校の宿題(提出物)をする場合、よく起きる現象として

分からない問題

に出くわすことがあります。

その場合、お子様はどうされていますか。

聞いてきたりしますか?または付箋をはって塾の先生に聞くという風にしていますか。

たいていの場合、その場で答えを見ていると思います。

それはそれでいいのですが、大事なポイントがあります。

1つは難しい問題に出くわしたときです。

ふつう問題文を読んでから、2~3分考えて、解ける・解けないの判断しますよね。

まぁ、中には見た瞬間難しい!解けないと諦める人もいますが、、。そういった場合は、成績は伸びないでしょう。

そのあと、解答を見るということをしますが、、、。

ここがポイント。

解答を丸写しして、青ペンで丸して、はい終了って、してませんか?

解答を見たときは分かった気になります。

解答をノートに写しているときは、勉強してる気になります。

ですが、それはすべて作業になってます。

大事なのは、できない問題にぶち当たったときに、後日同じ問題を解けるかどうかなのです。

解答をじっくり読む。⇒もし、頑張って解いているのなら、どの部分でミスをしたのかを分析する。

⇒解答を伏せ、同じ問題を解きなおす。

この流れが本来の勉強のスタイルだと考えています。

まぁ、簡単に言うと、解きなおしをしてるかい?

ということですよ。

この差って結構大きいんですよ。



お問合せ     ホームページ理科専門塾  春期講習 高松 数学専門塾  高松 

ノートの取り方
ノートの散り方については、最近の教科書では、巻頭ページにて

板書の仕方、ノートの取り方を丁寧に書かれているので参考にされたい。

ここでは、先週、計算ミスについて記事を書かせていただいたので、その続きとして、

計算ミスを極力起こさないノートの取り方を簡単にさせていただく。

結論からいうと、

見やすさ優先


県立上位高受験専門塾i-FORUM香川県田町にあり
小学生から高校生までの塾長自らが行っています。

間違えても、色ペンいっぱい使って、カラフルノートを作れというわけではない。
カラフルなノートというのは、作っている(あくまでも作業ですが、、)ときはそう思わないのですが、
時間が経ってみてみると、わかりにくくなります。どうですか分かりにくいでしょ。

さて、数学でいうところの見やすさに話しを戻すと、

数学はなんといっても数式(計算)である。

この部分を見やすくさせればいいわけです。

2×3+3×4+4×5+5×6+6×7=6+12+20+30+42=18+50+42=68+42=110

中学生でもいまだにこんな書き方をする人もいます。

なんでこう書くの?

って聞いたことがあります。

ノートが持ったいない。

っていうんですね。

たしかにネットは思うけど、計算ミスしていきたい高校に行けなくなるよりかは、

ぜいたくに使って、行きたい高校に行って、地球にやさしい技術を開発して、貢献する方がいいのではないかと思うわけですが。

まぁ、この書き方のどこが悪いかというと、

見直しの際にまったく効果を発揮しない書き方であることは間違いないことです。

2×3+3×4+4×5+5×6+6×7=6+12+20+30+42
                        =18+50+42
                        =68+42
                        =110

イコールを縦にそろえるだけで、見やすさが違いますよね。

見直しの際には、一目で式全体を見ることができるので、

間違いを見つけやすくなるし、直しの段階でどういうミスをしてたのかという分析もしやすくなるのです。


お問合せ     ホームページ理科専門塾  春期講習 高松 数学専門塾  高松